2013年01月04日

横浜市鶴見区三ッ池公園

元旦こそ暖かく穏やかな一日だったが、その後、風が強くて寒い日が続いた。今日の天気予報では、気温こそ低いものの風は弱まるとあったので、デジスコで確実に鳥が撮れる三ッ池公園へ行った。しかし、予報は見事に外れて風がかなり強く、期待した杭の上にはカワウが一羽しか上っていなかった。カワウも立派な野鳥なのだが、カラスと同様、黒くて愛嬌が無いので今一シャッターを押す気にはなれない。困ったなあ、一般撮影機材で散策しようかなあとも思ったが、貧果に泣くだけだし、もし野鳥が撮れなかったらブログのアップを無しにすれば良いのだからと、そのままデジスコで散策した。

zaki-20130104-yurikamome-1.jpg
<ユリカモメ>

しかし、前回、2羽見られたモズもいない。そこで、今日は20羽程飛来しているユリカモメを撮影しようと風が防げる日溜りで狙った。その内に風こそ弱まりはしなかったが、日差しが強くなって来たからか、ユリカモメが杭の方に飛んで行って止まった。一番多い時は、8本位ある杭すべてに止まったので嬉しくなったが、風の止み間にシャッターを切らなければブレ写真になるから意外と撮影には難儀した。

zaki-20130104-yurikamome-2.jpg
<ユリカモメ>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、ユリカモメ、カイツブリ、カルガモ、マガモ、キンクロハジロ、カワウ、ヒヨドリ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:54| Comment(0) | 鶴見区