2013年01月08日

神奈川県大和市泉の森公園

今日の午前中は用事があったので、午後のみ泉の森公園へ行った。もっとも、昼食は東名高速港北PAの「横濱うまいもん亭」にて550円の豚汁定食を食べ、田んぼで昼寝をしたが、気温は1月にしてはかなり高かったので快眠出来た。今季の泉の森公園は小鳥の飛来が少なく魅力が減じていたが、もしかしたらと期待したものの、鳥撮りカメラマンはほとんど見られず天を仰いだ。もっとも午前中は、ここでもキクイタダキ狙いで20人ものカメラマンで賑わったらしい。

zaki-20130108-kogamo-osu.jpg
<コガモの雄>

そこでアキニレの実を食べにマヒワが来ているのではないかと「ふれあいの森」まで行ったが、いたのは、シジュウカラ、ツグミ、ヒヨドリだけであった。そこで泉の森へUターンした訳なのだが、今年はまだ撮影していなかったコガモの雄がいて、帰り際にはカワセミの雄が大サービスしてくれた。常連さんの話では餌がないからカワセミも来ないとの事だったが、塒に帰る前に一休みといった塩梅なのだろう。

zaki-20130108-kawasemi-osu.jpg
<カワセミの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/コガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモ、オナガガモ、カルガモ、バン、アオサギ、カワセミ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ツグミ、ヒヨドリ、キセキレイ等。
posted by 花虫とおる at 19:08| Comment(4) | 県  内