2013年01月13日

横浜市緑区(仮称)ルリビの森公園(午後)

昼食は、このところラーメンや中華が続いたので、東名高速港北PAの「横濱うまいもん亭」へ行ってアジフライ定食を食べた。先だって観察会仲間のSさんが上信越自動車道の甘楽PAで、とっても美味しい「もつの煮込み定食」を食べたとの報告を受けたが、残念ながら「横濱うまいもん亭」には「もつの煮込み定食」は無い。しからば何処かの定食屋でもと思っているのだが、私が知っている所には見当たらない。飲み屋ならほとんどあるのだろうが、美味しい「もつの煮込み定食」を食べられる食堂があったら、コメント欄で教えて欲しいものである。

zaki-20130113-ruribitaki-osu-4.jpg
<ルリビタキの雄>

今日は気温がぐんぐん上がって、田んぼでの健康昼寝はノー毛布で熟睡出来た。そこで今季はまだ青いルリビタキの雄を撮っていないので、もしかしたら来ているのではないかと(仮称)ルリビの森公園へ行ってみた。すると完全には青くはないものの、ほぼ青い若雄がいて嬉しくなった。そんな訳で、かなり遅れてしまったが、今季初撮りの青いルリビタキのアップとなった。

zaki-20130113-ruribitaki-osu-1.jpg
<ルリビタキの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ルリビタキの雄、ツグミ等。
posted by 花虫とおる at 20:49| Comment(4) | 緑  区

横浜市港北区新吉田町(午前)

明日は一日中雨で、かなり荒れた天気になるという。そんな訳でもないが、今日は午前午後とも頑張るぞと疲れた身体に鞭打って出かけたが、これといった当てもないから至近距離の新吉田町へ行った。車を止めて散策を開始すると、柿の小枝にイラガの繭がついていた。図鑑を開いてみると、カキ、ナシ、リンゴ、ウメ等の葉が好きとの事で、われわれ人間に関係が深い樹木ばかりなので、刺されて痛い目にあうのが多いのも納得という訳である。

zaki-20130113-iraga-mayu.jpg
<イラガの繭>

今日の目的は日当たりの良い植木屋さんの畑のシナマンサクで、もう花がほころびたかもしれないと期待したのだが、たったの一輪だが咲いていて嬉しくなった。そこで今日は本当に久しぶりに花尽くしにしようと、谷を挟んだ反対側の植木屋さんの畑のソシンロウバイを見に行ったが、八分咲きではあったが絵になるように咲いているものは無かった。その後、一回りしてみたがこれといった被写体は無く、健康ウォーキングとなってしまった。

zaki-20130113-shinamansaku.jpg
<シナマンサク>

<今日出会った主なもの>花/シナマンサク、ソシンロウバイ、カンツバキ等。虫/イラガの繭等。鳥/モズ、ノスリ、オオタカ等。
posted by 花虫とおる at 20:45| Comment(2) | 港北区