2013年01月15日

横浜市港北区綱島東

昨日は天気予報以上に雪が降り続いて約10センチ位積もった。横浜では大雪の方であろう。降水量としては大した事はないようだが、雨なら流れてしまうが、雪は積もって残ってしまうから困った事になる。そんな訳で、今朝は雪かき作業をせねばならなくなったが、あんまり一生懸命やって腰でも痛めたらと、要所のみ適当にやった。まこと雪国の生活は大変だなあとつくづく思った。

zaki-20130115-masaki-mi.jpg
<マサキの実>

雪かき作業が終わると昼飯を食べに行くついでに、23000円の富士フィルムのFinePix HS30EXRと4980円の三脚の取り合わせで散策したが、24〜720ミリまで撮れるから本当に楽しくなる。四つワイド程度に伸ばしての写真展ならほほいのほいとこなせるだろう。しかし、被写体は少なく、民家の生け垣のマサキの実と鶴見川河川敷のオニグルミの冬芽だけしか撮れなかった。

zaki-20130115-onigurumi-fuyume.jpg
<オニグルミの冬芽>

<今日出会った主なもの>花/ホトケノザ、ソシンロウバイ、カンツバキ等。虫/ナナホシテントウ等。鳥/ユリカモメ、ツグミ、オナガ、メジロ、ハクセキレイ、スズメ等。その他/マサキの実、オニグルミの冬芽等。
posted by 花虫とおる at 14:39| Comment(4) | 港北区