2013年02月14日

横浜市青葉区(仮称)ルリビの里公園(午後)

最近、家庭出費の医療費はかかるものの自分出費の小遣いは使わなくなった。本はブックオフで活字の大きな子供向けの105円の伝記本を買って読んでいるし、撮影機材も買わなくなった。ペットボトルのお茶はたまに買うだけでドクダミ茶ばかり飲んでいるし、プチ遠征もしなくなった。そんな訳で、昼食は東名港北PAの「横濱うまいもん亭」へ行って630円の「やみつきピラフ」を食べた。その後、上谷本町の田んぼで昼寝を貪ったが、陽気が良いからか、なんと1時間も爆睡してしまった。

zaki-20130214-ruribitaki-osu-1.jpg
<ルリビタキの雄>

その後、例によって鶴見川周辺の田んぼ巡りをしたが、モズすら見られず、なんとなく何処かへ旅立ったのではなかろうかと思う雰囲気であった。まだ寒い日は何べんもやって来るだろうが、やはりもうすぐ春なのである。そんな訳で、行けばルリビタキに確実に出会えて撮影出来る(仮称)ルリビの里公園へまた行った。お仲間は、アカゲラ、アオゲラにお熱を上げているが、根性が無いとなかなか良い写真が撮れない難しい鳥である。軟弱な私は端から諦めているが、そろそろお仲間に加わる予定ではいる。

zaki-20130214-ruribitaki-osu-2.jpg
<ルリビタキの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ルリビタキの雄、ジョウビタキの雄、シジュウカラ、ツグミ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 20:28| Comment(0) | 青葉区

横浜市港北区新吉田町(午前)

昨日吹き荒れた強風のために朝の掃除にかなりの時間がかかって、出発時間がだいぶ遅れたので至近距離の新吉田町へ行った。散策を開始すると農家の庭から垂れ下がって咲くオウバイをまずはカメラに納めた。その後、植木屋さんの畑へ行ってみたが、ネコヤナギの蕾は膨らみ、紅梅は咲き始め、シナマンサクは満開であったが、ともに絵にならなかった。そこで陽が良く当たる畑の縁に咲くホトケノザを撮影したが、今迄一度も経験した事のないパソコンへの取り込み失敗にて紹介出来なくなった。

zaki-20130214-obai.jpg
<オウバイ>

<今日出会った主なもの>花/ウメ、シナマンサク、マンサク、オウバイ、ナズナ、ホトケノザ等。
posted by 花虫とおる at 20:23| Comment(0) | 港北区