2013年03月12日

横浜市都筑区東方公園周辺

やっと風が止んだ。春は風が強く吹くのが通例だから、風が強い日こそ春らしいのかもしれない。しかし、写真撮影には大敵である。有り難い事に花粉症の典型的な症状、目がかゆかったり鼻水たらたらといったものはないが、なんとなく目がざらつくし頭もほんの少しだが重い。要するに絶好調とは程遠い訳で、持病となった足裏痛も増したようである。春を絶好調で過ごせる方こそ本当の健康体なのかもしれない。そこで、昨日、ネットにてストレッチ体操の古本を注文したので、びくともしない健康体に戻るよう精進するつもりである。

zaki-20130312-asebi.jpg
<アセビ>

今日は風の為に散策出来なかった東方公園周辺へツクシを撮りに行ったが、まださほど伸びていない事もあってか、絵になるようには生えていなかった。そこで何か別な被写体はないかなあと散策すると、なんとアケビの蕾が伸びていて驚いた。また、植木屋さんの畑ではハクモクレンが咲き始めていて、カワヅザクラは満開、民家の庭ではスノーフレークまで咲いていた。やはり数日前の初夏の様な陽気が、春をどんどん前に押し進めたようである。

zaki-20130312-akebi-tsubomi.jpg
<アケビの蕾>

<今日出会った主なもの>花/ウメ、アセビ、サンシュユ、ボケ、カワヅザクラ、ジンチョウゲ、ユキヤナギ、ウグイスカグラ、セイヨウタンポポ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ナズナ、タネツケバナ、ハナニラ、ニホンスイセン、スノーフレーク等。蝶/ルリタテハ等。鳥/モズ、シロハラ等。その他/ツクシ等。
posted by 花虫とおる at 19:01| Comment(0) | 都筑区