2013年03月15日

横浜市鶴見区三ッ池公園

三ッ池公園へ行ってもキンちゃんユリちゃん位しかいないのは分かってはいたが、今日で平日駐車場無料期間が終わるので、今季最後だとばかりに出かけた。次に無料となるのは11月18日からなので、かなり先である。もっとも500円払えば良いのだが、午前中2時間の為に小遣いを使う気にはなれない。今日は久しぶりに風も無く清々しく晴れあがった散策日和で、下乃池へ行って見ると、杭の上にユリカモメとキンクロハジロが上っていた。

zaki-20130315-kinkurohajiro-mesu.jpg
<キンクロハジロの雌>

羽繕いをしている個体が多いのだが、それが終わると「春眠暁を覚えず」で、眠りこけている個体もいる。また数に限りのある杭だから、私にも上らせて僕にも上らせてと、やって来る個体も多い。キンクロハジロは紳士的に席を譲るが、ユリカモメはどかないと足パンチをくらわせて追い立てる。希少種には程遠いキンちゃんユリちゃんだが、ぽかぽか陽気に観察をするのも面白い。今日はホシハジロは見られなかったが、マガモの雄が1羽だが見られた。

zaki-20130315-yurikamome.jpg
<ユリカモメ>

<今日出会った主なもの>鳥/アオジ、シジュウカラ、ツグミ、ムクドリ、マガモ、キンクロハジロ、カルガモ、カツブリ、ユリカモメ等。
posted by 花虫とおる at 14:17| Comment(0) | 鶴見区