2013年03月26日

横浜市青葉区上谷本町(午後)

昼食は、閉店間際のスーパー「つるかめ」にて海苔弁当を買って食べた。他のスーパーが替わりに入ってくれないと至近距離での弁当調達が出来なって、まこと困るなあと悩みの種が一つ増えた。その後、天気も徐々に曇って寒くなり、健康昼寝とは呼べない短時間のものとなった。今日はこのまま帰宅しようかなあとも思ったが、まだモズはいる筈と田んぼ巡りを開始したら、上谷本町でモズの雄を見つけた。鳥撮りマンには警戒するが、農作業をしている老人には近づいて、掘り起こした土の中にいる昆虫やミミズ等を狙っていた。

zaki-20130326-mozu-osu.jpg
<モズの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/モズ、スズメ、ムクドリ、ツグミ等。
posted by 花虫とおる at 19:05| Comment(2) | 青葉区

横浜市緑区新治市民の森(午前)

昨日は弱い雨が降ったり止んだりで、久しぶりの自宅蟄居で良い休養となった。今週は今日以外は土曜日まで天気が悪いので、気温は低いものの、蝶や虫を観察に新治市民の森へ行った。鎌立谷戸もだいぶ春が進んでいて、ノジスミレがあちこちで見られ、池ぶち広場手前にあるヤマブキも咲き出していた。また、蝶では、キアゲハ、アゲハ、テングチョウ、モンシロチョウ、ミヤマセセリ等が見られ、昆虫ではヤブキリの幼虫がたくさん発生し、イタドリハムシもいたが逃げられてしまった。その後、ミヤマセセリをカメラに納めようと常見谷戸へ行ったが、大きな捕虫網を振り回す若者が3人もいて悲しくなった。採られたら個体数が減るのだから、撮れるチャンスが少なくなるのは言うまでも無い。

zaki-20130326-yabukiri-yochyu.jpg
<ヤブキリの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/ノジスミレ、タチツボスミレ、カキドオシ、クサノオウ、トキワハゼ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ヤマブキ、キブシ、クサボケ、クサイチゴ、モミジイチゴ、ハナズオウ、ハナモモ、ソメイヨシノ、スノーフレーク、ビオラ等。蝶/キアゲハ、アゲハ、テングチョウ、モンシロチョウ、ミヤマセセリ等。昆虫/ヤブキリの幼虫、ヒメギスの幼虫、イタドリハムシ、ビロードツリアブ等。その他/ハナグモ等。
posted by 花虫とおる at 19:02| Comment(2) | 緑  区