2013年04月04日

神奈川県相模原市石砂山

もう石砂山のギフチョウは卒業したと思っていたが、お仲間が出掛けているので、写真は二の次で、まあ行って見るかなと気楽な気持ちで出かけた。午前7時少し前に自宅を出発したが、途中、海老名SAで朝食をとったりしたから、現地到着は9時半にもなっていた。午前中は牧馬峠から少し入ったポイントへ行ったが、峠からギフチョウが現れて嬉しくなった。久しぶりに見るギフチョウは格別で、やっぱり年に一度はギフチョウを見に来なければとの感を強くした。

zaki-20130404-gifucho-1.jpg
<ギフチョウ>

午後からは篠原部落へ降りて行って、各種のスミレが咲く沢沿いの道を歩き石砂山登山口まで行った。篠原バス停から少し藤野寄りの左手駐車場には、なんと50台もの車が止まっていて驚いた。ポイントのミツバツツジやヤブザクラが咲く民家前へ行くと、カードマンさんはもとより、なんとなんと久しぶりにマキタテハさんがいたのには驚いた。今日からしばらく休んでいた蝶の撮影を再開するとの事であった。ギフチョウは本当に多くて、牧馬峠でも登山口でも、4頭が乱舞していている時が数度あって、さすが石砂山は凄いなあと感心した。

zaki-20130404-gifucho-2.jpg
<ギフチョウ>

<今日出会った主なもの>花/ヒトリシズカ、エイザンスミレ、ナガバノスミレサイシン、マルバスミレ、タチツボスミレ、クサノオウ、マムシグサ、ミツバツツジ、ヤマブキ、アブラチャン等。蝶/ギフチョウ、ルリタテハ、アカタテハ、モンキチョウ、ミヤマセセリ、スギタニルリシジミ等。
posted by 花虫とおる at 19:21| Comment(2) | 県  内