2013年04月06日

横浜市都筑区都筑中央公園

日本海で急激に発達する低気圧のために週末は荒れ模様で、特に風は台風並みに吹き荒れると予報されていた。今夜はビュービューと風が吹きすさんで安眠出来ず、咲き始めたヤエザクラ等は散ってしまうのではないかと心配である。しかし、午前中はやや風が強いものの曇り空で、なんとか散策出来そうなので、風に比較的強い都筑中央公園へ行った。まずは車を止めた場所から緑道へ出て、アミガサタケは生えていないかと目を凝らしたが、全くその気配は無かった。

zaki-20130406-kusagi-rengeso.jpg
<レンゲソウ>

そこで丘に囲まれていて一番風が弱い「ばじょうじ谷戸」へ行って見ると、猫の額程の田んぼにレンゲソウが咲いていた。それに混じってケキツネノボタンも見られ、狭くともやはり田んぼであった。舗装された小道には、センチコガネがひっくりかえって足をばたつかせ、コナラの幹にはアナアキゾウムシの仲間が這っていた。その後、園内を一回りしていたら雨が降って来たので引き上げたが、通り雨なのですぐに止んだから、鴨池公園の昆虫の谷を覗いてみた。緑一杯の草原にモンシロチョウやキチョウが舞っていた。

zaki-20130406-nagaanaakizomushi.jpg
<クリアナアキゾウムシ?>

<今日出会った主なもの>花/レンゲソウ、タチツボスミレ、ケキツネノボタン、クサイチゴ、ヤマツツジ、ミツバツツジ、ヤマザクラ等。蝶/アゲハ、キチョウ、モンシロチョウ、ヤマトシジミ等。昆虫/クリアナアキゾウムシ?、センチコガネ等。その他/アオキの実等。


posted by 花虫とおる at 17:47| Comment(0) | 都筑区