2013年04月13日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園

昨日は東京で所用があり、また足裏痛の通院、おまけに1000円床屋へも寄ったから、一日があっという間に過ぎ去った。サンデー毎日の身で他にやる事も無いから自然観察及び写真撮影を毎日繰り返しているのだが、昨日の様な所用はまことに嬉しい限りである。その昔、銀座の広告代理店に勤めていた時に、有楽町駅から日比谷駅までの地下通路を歩いた事が度々あったが、トイレこそ綺麗に立派になったものの、地下通路は相変わらずで懐かしくなった。

zaki-20130413-amigasatake.jpg
<アミガサタケ>

今日は、前回あまり良い写真が撮れなかったアミガサタケを撮り直そうと茅ヶ崎公園へ行った。そんな訳でキノコ横丁へ直行したが、4本程生えていた大きなアミガサタケは植込みの近くでパスしたものの、有り難い事に苔むした所に小さいが形の良いアミガサタケが生えていた。緑の背景にアミガサタケが一本と、絵柄としては今一だったがカメラに納めて生態園へ行ったら、朝採りのタケノコが一本300円で売っていたのでゲットした。その後、花壇のキクの葉に、その名もズバリのキクスイカミキリがいたので慎重に撮影した。

zaki-20130413-kikusuikamikiri.jpg
<キクスイカミキリ>

<今日出会った主なもの>花/ムラサキケマン、キランソウ、アリアケスミレ、マルバスミレ、タチツボスミレ、タガラシ、ケキツネノボタン、シャガ、ミツバツツジ、ヤマブキ等。蝶/ツマキチョウ等。昆虫/キクスイカミキリ等。
posted by 花虫とおる at 20:26| Comment(0) | 都筑区