2013年04月26日

横浜市鶴見区獅子ヶ谷市民の森

またまた外食が飽きて来たので、昼食はしばらく食していない「なか卯」のミニ親子丼+小うどんセットにしようと、自宅から一番近い樽町の「なか卯」に寄る事にして獅子ヶ谷市民の森へ行った。みその公園「横溝屋敷」の駐車場に車を停めて古民家の庭に入ってみると、たくさんの大きな鯉のぼりが泳いでいた。今日も朝の内は無風に近かったが、次第に薫風が吹き出し、鯉のぼりは勢い良く泳いでいた。

zaki-20130426-jiroboengosaku.jpg
<ジロボウエンゴサク>

そこで風が防げる西谷広場に行ったが、アジサイの葉にウスチャジョウカイやクロウリハムシが見られた。また、ニリンソウの群落が広がり、ジロボウエンゴサクもかなりあって、工場地帯として著名な鶴見区なのと疑いたくなるが、多摩丘陵から離れているが丘陵続きなのだから当然である。その後、灰ヶ窪広場、新池広場へと歩みを進めたがこれといったものには出逢えず、再び西谷広場に戻ったら、アオゲラがピョー、ピョーと鳴いていた。

zaki-20130426-usuchajokai.jpg
<ウスチャジョウカイ>

<今日出会った主なもの>花/ジロボウエンゴサク、ニリンソウ、ナガミヒナゲシ、アメリカフウロ、カラスノエンドウ、カタバミ等。蝶/アゲハ、ツマキチョウ、モンシロチョウ、キチョウ等。昆虫/ウスチャジョウカイ、クロウリハムシ、オオニジュウヤホシテントウ、ヤブキリの幼虫等。鳥/アオゲラ等。

posted by 花虫とおる at 14:41| Comment(0) | 鶴見区