2013年05月05日

横浜市青葉区(仮称)ムナグロの里(午後)

スーパー「つるかめ」が閉店してしまったから、弁当を買うならコンビニしか無くなった。しかし、お茶等を買ったりすると500円は軽くオーバーする。また、弁当をレンジで温めると、ちょいと美味く無くなる。そんな訳で中原街道の「なか卯」へ行って、ミニカツ丼、小うどん、漬物を食べた。今日は連休でしかも子供の日だからか、ズーラシアへ行く車が1キロ以上も並んでいた。まこと子を持つ親は大変だなあと思った事は言うまでも無い。

zaki-20130505-munaguro.jpg
<ムナグロ>

その後、快適な気温での昼寝を貪った後、田んぼパトロールをしていたら、何故か(仮称)ムナグロの里の2枚の田んぼに水が入っていた。なにかいるかなあと双眼鏡を取り出して覗くと、コチドリが数羽とムナグロが1羽いた。何処へ行っても鳥が少ないので、風がかなり強いがISO感度を上げてシャッター速度を早くし、ばんばん撮影すれば「数打ちゃ当たる」といった塩梅で夕方まで撮影した。

zaki-20130505-kochidori.jpg
<コチドリ>

<今日出会った主なもの>鳥/ムナグロ、コチドリ、カワラヒワ、スズメ、ハクセキレイ、カルガモ等。
posted by 花虫とおる at 19:16| Comment(2) | 青葉区

横浜市緑区横浜動物の森公園(午前)

今日は、イチモンジカメノコハムシ等の小さな甲虫類でも撮ろうと横浜動物の森公園へ行った。そこで、まずは昆虫横丁に寄ったが昆虫はまったく見られず、やはり午前中日陰の場所なので、もう少し暖かくなってからかなあと感じた。そこで今が盛りのコゴメウツギをカメラに納めた。次に、マダラアシゾウムシを見に行ったが、今日も不在で、どうも横浜動物の森のマダラ君とは相性が悪いようである。

zaki-20130505-kogomeutsugi.jpg
<コゴメウツギ>

その後、雑木林の下草や木々の葉上を丹念に見て回ったが、マルムネジョウカイがいた位で、なんにも見られない。ヒメクロオトシブはいないかとコナラの葉を、エゴツルクビオトシブミはいないかとエゴノキの葉を、前回見られたウスモンオトシブミはいないかとキブシの葉を、といった具合に探し回ったが見られず、今日はどうしたのだろうと思いつつ、赤く色づいたウグイスカグラの実を撮って引き返した。

zaki-20130505-uguisukagura-mi.jpg
<ウグイスカグラの実>

<今日出会った主なもの>花/ナガミヒナゲシ、イモカタバミ、ツルニチニチソウ、コゴメウツギ、ツリバナ等。蝶/モンキアゲハ、コジャノメ等。昆虫/マルムネジョウカイ等。その他/ウグイスカグラの実、モミジイチゴの実等。

posted by 花虫とおる at 19:13| Comment(0) | 緑  区