2013年05月23日

山梨県山中湖(仮称)キビタキの森

前回、キビタキの雄の良い写真が撮れたので、どうしてもキビタキを撮りたいという気は希薄となったが、のんびりと探鳥しながら散策出来るので山中湖へまた行った。一日中、デジスコを担いでの鳥撮りもなんだが、まだ昆虫は本格化していないし、午後の鳥の出は3時過ぎなので、昼寝の後の一時間半程、マクロレンズで散策することに決めた。そこで湖畔の駐車場に到着すると、デジスコを組み立てて前回通りのコースで歩き始めた。今日もすぐにキビタキの雄がお出迎えで、どうやらテリトリーをここに確保したようである。

zaki-20130523-sarasadodan.jpg
<サラサドウダン>

今日はキビタキ以外の別の鳥をカメラに納めたいなあと期待したが、ノジコもホオジロも良い場所には止まってくれなくて、お相手してくれたのはキビタキの森だから、やはりキビタキであった。しかし、なかなか良い写真が撮れずに苦労したものの、帰り際にまあまあの写真が確保出来てほっとした。昼寝は例によって文学の森の駐車場でとり、目覚めると一眼レフて散策したが、大好きなサラサドウダンが咲いていて嬉しくなった。その他は、これといったものは無く、その後、午前中のコースをデジスコ担いでまた散策した。

zaki-20130523-kibitaki-osu.jpg
<キビタキの雄>

<今日出会った主なもの>花/ヤマツツジ、サラサドウダン、フジサンシキウツギ、ウグイスカグラ、ヤマブキソウ等。蝶/ウスバシロチョウ、オナガアゲハ等。鳥/キビタキ、ノジコ、ヒガラ、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、セグロセキレイ、ホトトギス、イカル、アオゲラ、キジバト、トビ等。

posted by 花虫とおる at 20:42| Comment(0) | 山梨県