2013年05月24日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園

今日は朝から抜けるような青空で気温が高い。こんな日にはゼフィルスは下草なんかに降りていないからと、予定していた都筑中央公園を茅ヶ崎公園へと変更した。しかし、散策を開始して昆虫の谷へ入って行くと、出会いたかったアカシジミがアジサイの葉に止まっていた。これはラッキーと近づくと、ああ無情、すぐに飛び立って湿地の真ん中あたりへ行ってしまった。そこで葉がかなり伸展して来た下草を見回ったが、これといったものは見られず、また、前回見られたマダラアシゾウムシも枯れたヌルデにはいなかった。多分、何処かに転居したのだろう。

zaki-20130524-uranamiakashijimi.jpg
<ウラナミアカシジミ>

その後、直射日光がきついので日陰を選んで散策し、竹林にも入って目を凝らすとベニカミキリが止まっていた。更に尾根に上がって雑木林の木陰に目を凝らしたら、なんとなんとウラナミアカシジミが葉上に止まっていた。こちらは羽化したての様で近づいても飛ばれなかったが、木陰だからシャッター速度が遅くなって、何枚も撮影してピントの良いものを選んだ。最後に、いつものように大原みねみち公園まで行ったが低調で、前回見られた「マスダクロホシタマムシやーい!」と探しながら引き返した。

zaki-20130524-benikamikiri.jpg
<ベニカミキリ>

<今日出会った主なもの>花/ドクダミ、ニワゼキショウ、キショウブ等。蝶/アカボシゴマダラ、キマダラヒカゲ、ヒカゲチョウ、ウラナミアカシジミ、アカシジミ、ルリシジミ等。昆虫/ベニカミキリ、ヒメシロコブゾウムシ、ヒメクロオトシブミ、サビキコリ、オオシオカラトンボ、ホソオビヒゲナガ、ユウマダラエダシャク等。その他/ウグイスカグラの実、モミジイチゴの実、クサイチゴの実等。
posted by 花虫とおる at 14:42| Comment(0) | 都筑区