2013年05月30日

横浜市港北区新吉田町

昨日、関東地方も梅雨に入ったと発表され、統計をとり始めて以来3番目に早いとの事である。もし梅雨明けが例年通りとなってくれれば、過ごし易いし、キノコも大発生するだろう。そんな訳で、今日は朝からどんよりとした曇り空で、雨が降ったらすぐに逃げ帰れる早野の里を目指して出発したが、10分ほどで雨が降って来た。そこで、吉田松陰の伝記を読んでから1時間ほど眠った後、東名港北PAの横濱うまいもん亭にて「さごし竜田揚げ丼」を食べてから、雨が止んだので新治市民の森へ行って散策を開始したが、またしても雨が降って来た。

zaki-20130530-jingasahamushi.jpg
<ジンガサハムシ>

こりゃー、今日は散策は出来ないから溜りに溜まった用事を片付けようと自宅に戻って来る途中の新吉田町は、雨が早く止んで、その後も雨が降らなかったらしく、道路も下草の葉上も乾いていた。そこで風が遮られる場所を選んで散策した。すると、タチアオイにラミーカミキリが、ヒルガオにジンガサハムシが、ヤツデにヒメシロコブゾウムシが見られ、なんとミズイロオナガシジミにも出くわした。そこで今季初撮りだとラミーカミキリを狙ったが、すぐに飛ばれて撮影出来ず、たくさんいるジンガサハムシをカメラに納めての帰宅となった。

zaki-20130530-kirokubinagahamushi.jpg
<キイロクビナガハムシ>

<今日出会った主なもの>花/ドクダミ、アカバナユウゲショウ、オオキンケイギク、ムシトリナデシコ等。蝶/ヒメジャノメ、モンシロチョウ、ミズイロオナガシジミ、ルリシジミ、イチモンジセセリ、チャバネセセリ等。昆虫/ジンガサハムシ、キイロクビナガハムシ、ルリクビボソハムシ、トホシテントウ、ラミーカミキリ、ヒメヒゲナガカミキリ、ヒメシロコブゾウムシ、セボシジョウカイ等。
posted by 花虫とおる at 18:37| Comment(0) | 港北区