2013年07月17日

横浜市緑区新治市民の森

有り難い事に今日は、昨日にも増して涼しくなって曇っている。また、掲示板に観察仲間のPさんからアカハネナガウンカの投稿があったので、負けずにアカハネナガウンカを撮ろうと、木陰が少ないので近頃行かなかった新治市民の森へ行った。散策を開始して梅田川遊水池に寄ってみたが、早くもオニヤンマがパトロールを開始していた。また、故三木のり平顔のウズラカメムシがたくさん見られたが、これだあといったものには出会えなかった。

zaki-20130717-himawari.jpg
<ヒマワリ>

そこで鎌立谷戸へ急いだが、途中、羽化したてのマドガに出会った。カワセミの池と池ぶち広場の分岐付近にはヒマワリがたくさん咲いていて、樹液酒場が気になったのでカワセミの池方面の小道を進んだ。しかし、樹液にはスズメバチが見られただけだったが、その前のススキに、たくさんのアカハネナガウンカが見られた。これは撮り易いやと頑張ったが、なにせ小さいからピント合わせには苦労した。それにしても、アカハネナガウンカも故三木のり平顔だなあとほほ笑んだ。

zaki-20130717-akahanenagaunka.jpg
<アカハネナガウンカ>

<今日出会った主なもの>花/ヤマユリ、アカバナユウゲショウ、ヘクソカズラ、ヤブガラシ、アキノタムラソウ等。蝶/モンキアゲハ、アカボシゴマダラ、キチョウ等。昆虫/マメコガネ、シロコブゾウムシ、コフキゾウムシ、カシルリオトシブミ、アカハネナガウンカ、マドガ、オニヤンマ、コオニヤンマ、オオシオカラトンボ、マユタテアカネ、ササキリの幼虫、ニイニイゼミ、ウズラカメムシ等。

posted by 花虫とおる at 19:21| Comment(0) | 緑  区