2013年07月21日

横浜市(仮称)ツミの森公園(午後)

昼食は余りにも脂肪分が多くて蕁麻疹が出た方もいるらしい、横浜家のハーフラーメンとライスを660円で食べた。もちろんザーサイと紅ショウガは食べ放題だから、たんまりぱくついた。今日は木陰の昼寝には絶好の日和だから爆睡し、例によって明治エッセルスーパーカップ超バニラ200mlを食べてから(仮称)ツミの森公園へ行った。巣だった雛はだいぶ成長していて、今日は3羽も確認出来た。良い場所に止まっているものもいたが、逃げられたりしたので、残念ながら太いヤマザクラの枝に座っている幼鳥しか撮れなかった。

zaki-20130721-tsumi-yocho.jpg
<ツミの幼鳥>

<今日出会った主なもの>鳥/ツミ、オナガ、カワセミ、キジバト等。
posted by 花虫とおる at 20:20| Comment(2) | 青葉区

横浜市都筑区大原みねみち公園(午前)

今日は参議院選挙の日である。民主党はNO田さんがマニュフェスト破りをしてしまって、衆議院選挙、都議会選挙で大惨敗したが、今回も大惨敗となる事だろう。嘘をついたら駄目なんて幼稚園児だって知っているんだから、本当に馬鹿な事をしたものである。そんな訳で自民圧勝と最初から分かっている選挙に投票に行く気になれなかったが、国民の義務、散策前に投票所へ行った。今日の午前中は雲が多く比較的涼しいし、昨晩、このHPの掲示板にOさんからエゴヒゲナガゾウムシの投稿があったので、迷わず大原みねみち公園へ行った。

zaki-20130721-ninizemi-uka.jpg
<ニイニイゼミの羽化>

園内に足を踏み入れると、ニイニイゼミの羽化場面に遭遇してにんまりした。後はエゴヒゲナガゾウムシを撮れば良いのだからと気楽になったが、数多くあるエゴノキを見回ったがいない。これは困った、今年も少ないのかなあと思っていたら、やっと雌を1匹見つけた。エゴノキの実には産卵痕がかなりついている木もあったが、まるっきりついていないものもあって、ことによったら発生はこれからかもしれない。最後に時間が余ったので葛ヶ谷公園へ行ったが、なんとなんと、久しぶりにトラフシジミを発見して嬉しくなった。

zaki-20130721-egohigenagazomushi-mesu.jpg
<エゴヒゲナガゾウムシの雌>

<今日出会った主なもの>花/ヤマユリ、ツユクサ、アカツメクサ蝶/アオスジアゲハ、アカボシゴマダラ、ゴマダラチョウ、トラフシジミ、ムラサキシジミ等。昆虫/エゴヒゲナガゾウムシ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、マメコガネ、ベッコウハゴロモ等。
posted by 花虫とおる at 20:16| Comment(0) | 都筑区