2013年08月24日

横浜市緑区横浜動物の森公園

長い夏休みであったが、戻って来てしまうと遠い過去の様な気がするから不思議である。まだ夏休みの散策記のブログアップが終わっていないのだが、一日中自宅蟄居というのもつまらないので、横浜動物の森公園の樹液酒場はどうなっただろうかと行って見た。車を停めて散策を開始したが曇っていたために涼しいなあと感じたものの、ひとたび薄日でも射そうものなら雨上がりも手伝って、汗がものすごい勢いで噴き出してきた。やはりここは横浜なんだなあと実感した。

zaki-20130824-tsuchiinago-yochyu.jpg
<ツチイナゴの幼虫>

期待した樹液酒場は、アカボシゴマダラ、ルリタテハ、サトキマダラヒカゲがいたが良い場所には止まっていなかった。また、カブトムシの雄がのろのろ動いていた。そんな訳で小道での昆虫探索に切り換えたが、クサギの葉に久しぶりにブチヒゲカメムシを3匹も見つけたが、気温が高い為か近づくと飛び去ってしまった。また、ススキの葉にはツチイナゴの幼虫が食事中で、オオトリノフンダマシも見られた。久しぶりの横浜での散策だったが、やはり熱中症が心配になった。

zaki-20130824-chabaneaokamemushi.jpg
<チャバネアオカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/オトコエシ、ガガイモ、ヘクソカズラ、ダイコンソウ等。蝶/アゲハ、アカボシゴマダラ、ルリタテハ、サトキマダラヒカゲ、イチモンジセセリ、キマダラセセリ等。昆虫/カブトムシ、クロウリハムシ、ウリハムシ、ヒグラシ、ブチヒゲカメムシ、チャバネアオカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、ホソヘリカメムシ、ベッコウハゴロモ、アオバハゴロモ、オニヤンマ、マユタテアカネ、ハグロトンボ、オオスズメバチ等。その他/アオツヅラフジの実、オオトリノフンダマシ等。
posted by 花虫とおる at 17:53| Comment(2) | 緑  区