2013年08月26日

横浜市港北区綱島市民の森

長い夏休みの散策記のアップを完了させたら、急に疲れがどっと出て来た様でだるくて眠ったい。おまけに愛車を修理に出し、その足でMRI等という検査を関東労災でしてもらったから尚更だ。自宅に帰って一時間ばかり昼寝をして起きたが、相変わらずだるくて眠ったい。しかし、このまま午後ずっと自宅蟄居も面白く無いので、目と鼻の先にある綱島市民の森へ行った。登り口にはキツネノマゴやダイコンソウが咲いていたが、藪蚊もたくさん舞っていた。

zaki-20130826-minminzemi.jpg
<ミンミンゼミ>

まずは大北谷神社跡の尾根へ出て桃の里広場の方へ行ったが、意外と蝶が多くて、アゲハが交尾し、アオスジアゲハが素早く飛び、アカボシゴマダラがエノキに産卵し、イチモンジセセリが葉に止まっていた。その後、引き返して綱島公園まで行ったが、私が幼少の頃に楽しんだプールまだ開園していて驚いた。昆虫はやはりセミが多く、ツクツクボウシを撮りたかったのだが良い場所に止まっていなくて、ミンミンゼミとアブラゼミをカメラに納めて帰宅した。

zaki-20130826-kanokoga.jpg
<カノコガ>

<今日出会った主なもの>花/キツネノカミソリ、ヨウシュヤマゴボウ、ヤブガラシ、ヤブラン、キツネノマゴ、ヘクソカズラ、ダイコンソウ等。蝶/アゲハ、アオスジアゲハ、アカボシゴマダラ、サトキマダラヒカゲ、ムラサキシジミ、イチモンジセセリ、キマダラセセリ等。昆虫/クロウリハムシ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、シオカラトンボ、カノコガ等。

posted by 花虫とおる at 17:45| Comment(0) | 港北区