2013年08月27日

横浜市青葉区寺家ふるさと村

車の修理が終わって引き取りに行ったが、車に積んであった荷物を積み直さなければならないので、午前中の散策は出来ずに午後から寺家ふるさと村へ行った。先だってN仙人に電話して寺家ふるさと村の状況を聞いてみたが、虫でも花でも鳥でもキノコでもみんなNGとの事であった。それでも昨日撮れなかったツクツクボウシぐらいは隣接する鴨志田公園で撮れるだろうと行ってみた。しかし、鳴いていれども姿は発見出来ず、ミンミンゼミとアブラゼミだけだった。

zaki-20130827-tohoshitento.jpg
<トホシテントウ>

しからば昆虫横丁はと期待したが、N仙人の情報通りでクロウリハムシとトホシテントウしか見られず、昆虫好きなカード爺ちゃんが嘆いているというのは本当だった。そこで大池方面を見ると鳥撮りマンがいたので行って見ると、カイツブリの雛は親と同じ大きさに成長していた。しかし、5羽巣立ったものの、残っているのは3羽との事だった。まこと野生での子育ては大変である。その後、付近を散策したが、羽化したばかりのオオチャバネセセリがいた位であった。

zaki-20130827-hoshiharabiroherikamemushi-yochyu.jpg
<ホシハラビロヘリカメムシの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/アレチヌスビトハギ、ヨウシュヤマゴボウ、ヤブガラシ、キツネノマゴ、アキノタムラソウ、ワレモコウ等。蝶/アカタテハ、サトキマダラヒカゲ、ヒカゲチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ムラサキシジミ、オオチャバネセセリ等。昆虫/トホシテントウ、クロウリハムシ、ホシハラビロヘリカメムシの幼虫、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、シオカラトンボ等。鳥/カイツブリ、カワセミ等。その他/アオダイショウ等。

posted by 花虫とおる at 18:56| Comment(0) | 青葉区