2013年09月26日

横浜市緑区横浜動物の森公園

朝目覚めると雨は降っていないものの、どんよりと暗くて風も強い。台風20号の影響によるものである。そこで朝食をすませると、布団にUターンして日頃の疲れを癒した。正午前に再び目覚めると昼食をとりに出かけたが、昨日の観察会でガストに寄ったためか、ファミレスのバーミアンに久しぶりに行った。5パーセントの敬老割引券の期限が切れていたのだから、かなり長い期間行かなかったようである。その後、伝記ものでは人気上位を占める筈の坂本竜馬を読んでいたら、青空が広がって来た。そこで風は強いものの、横浜動物の森公園へ行った。

zaki-20130926-gonzui-mi.jpg
<ゴンズイの実>

散策を開始すると風は強くピーカンとなった。これでは貧果必死だなあ、三保市民の森へでも転戦しようかなあと思ったが、せっかく来たのだからと樹液酒場を見に行った。何もいないかなあと思ったらクロカナブンが1匹いた。更に付近をを見回すと、ゴンズイの実が弾けていたので撮影していると、大きな黒い雲が流れて来るようになって曇りとなった。そこでナガコガネグモを撮影し、掘立小屋広場のススキに何かいないかなあと探したら、クロコノマチョウの幼虫や、今の時期としては珍しいアカハネナガウンカが2匹も見られた。

zaki-20130926-nagakoganegumo.jpg
<ナガコガネグモ>

<今日出会った主なもの>蝶/ルリタテハ、コミスジ、クロコノマチョウ、ヒカゲチョウ等。昆虫/クロカナブン、オオスズメバチ、アカハネナガウンカ、ツマグロオオヨコバイ、オンブバッタ等。その他/ゴンズイの実、クサギの実、ヤマコウバシの実、ナガコガネグモ、コガタコガネグモ、オオシロカネグモ、ジョロウグモ等。
posted by 花虫とおる at 19:03| Comment(0) | 緑  区