2013年10月06日

横浜市緑区梅田川

昨日は久しぶりに雨が降り続いた。こんな日は二度寝で睡眠をとった後、雨が降っても濡れない立体駐車場がある大型スーパーへ行って昼食をとった。その後、店内をぶらついていたら2点買えば3000円という売り出しをしていたので、デイパックとスニーカーを買った。安物買いの銭失いで、特に安い靴は足裏痛に良くないかもしれないが、ともにメーカー品だからと衝動買いしてしまった。まこと貧乏人なのにお金を内部留保するのが好きで呆れてしまう。生きている内でっせとの声が聞こえて来るが、生まれ持った性格とは恐ろしい。

zaki-20131006-tsuchiinago-yochyu.jpg
<ツチイナゴの幼虫>

今日は雨が止んだが、いつ降って来てもおかしくない曇り空なので、またしても梅田川周辺を散策した。例によって三保念珠坂公園下へ行くと、ススキの葉にツチイナゴの幼虫が見られ、ベニシジミも羽を休めていた。雨上がりが幸いしてか、エサキモンキツノカメムシの成虫と幼虫、ツヤマルシラホシカメムシ、クサギカメムシの幼虫、ホソヘリカメムシの幼虫等が葉上に静止していて、今はカメムシの季節なんだなあと実感した。その後、一回りしてコスモス畑へ行ったら、ヒメアカタテハやツマグロヒョウモンが吸蜜に訪れていた。

zaki-20131006-esakimonkitsunokamemushi-yochyu.jpg
<エサキモンキツノカメムシの5齢幼虫>

<今日出会った主なもの>花/キクイモ、アメリカセンダングサ、コシロノセンダングサ、コセンダングサ、アキノノゲシ、ヤマハギ、ゲンノショウコ、ヤブマメ、ミゾソバ、ママコノシリヌグイ、アレチウリ等。蝶/ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモン、キチョウ、ベニシジミ、イチモンジセセリ等。昆虫/オジロアシナガゾウムシ、ブタクサハムシ、ウリハムシ、アオバハゴロモ、エサキモンキツノカメムシ、ツヤマルシラホシカメムシ、クサギカメムシの幼虫、ホソヘリカメムシの幼虫、ツチイナゴの幼虫、アキアカネ、ヒメクロホウジャク等。
posted by 花虫とおる at 18:15| Comment(0) | 緑  区