2013年10月21日

東京都町田市薬師池公園(午後)

午後からは平日のみ駐車場が無料に戻った薬師池公園へ行った。噂によると複数の市営公園の駐車場を有料化したために人件費がかかって、なんと2000万円もの赤字となったという。まこと、お役所的な発想だったなあと苦笑いを浮かべた。また、今日は月賦が1つ終わったので、ニコンのV2というカメラをまたしても月賦で購入した。そこで試写も兼ねて行ったのだが、なんとS15さん夫妻とキャノン金井さん以外は全員いて、大歓迎を受けて嬉しくなった。V2と300ミリズームでの試写結果は大満足で、足裏筋膜炎を早く治して、都内の公園へ電車で鳥撮りに行きたいなあと思った。

zaki-20131021-kawasemi-osu.jpg
<カワセミの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、キンクロハジロ、カルガモ等。
posted by 花虫とおる at 19:27| Comment(0) | 町田市

東京都町田市三輪町(午前)

昨日は一日中雨でかなり寒かった。なんだか「しとしとぴっちゃん」と心まで寒くなった。あんなに残暑は厳しかったのに、もうこんな寒さなのと愚痴も出て来る。まあ、これが日本の気候ですよと言ってしまえばそれまでだが、季節の移り変わりはとても早い。最近、齢をとったせいか青春時代を思い出す事が多くなった。あの頃は元気だったが無知だったなあ、あの頃は夢が溢れていたが馬鹿だったなあ、といった悔恨の念を伴ったものである。

zaki-20131021-kobanogamazumi-mi.jpg
<コバノガマズミの実>

今日は雨が止んで薄曇りの散策日和となった。しかし、太平洋上には2つの台風があって、日本列島を狙っている。そんな訳で、今度また大風が吹いたら今季の木の実・草の実ウォッチングは絶望的とるので、毎年とても面白い三輪町へ行った。今日は前回と異なって廃校となった短大方面へ行ったが、フェンスに絡んでノブドウの実が鈴なりであった。しかし、ヒオドリジョウゴやトキリマメの実は少なく、今日の主目的たるコバノガマズミの実を撮りに尾根に登ったが、これまた前回の台風で落下したのか見当たらなかった。しかし、最後に僅かに実が残っている木を見つけてほっとした。

zaki-20131021-nobudo-mi.jpg
<ノブドウの実>

<今日出会った主なもの>花/ノハラアザミ、カントウヨメナ、ヤクシソウ等。蝶/アカタテハ、キタテハ、ルリタテハ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ等。昆虫/アミガサハゴロモ、アキアカネ等。その他/コバノガマズミの実、ノブドウの実、ピラカンサの実、ヒヨドリジョウゴの実、ノイバラの実等。
posted by 花虫とおる at 19:25| Comment(0) | 町田市