2013年10月27日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

昼食は釜揚げしらす丼のつもりであったが、急遽、東方公園から至近の横濱家本店へ行った。かなり支店が増えたが、何故だか発祥の地の本店のが美味いのである。その後、毎度お馴染みのパターンの後に田んぼ巡りをしたが、ノビタキは見られず、チョウゲンボウの飛翔を狙って熟年鳥撮りマンが大砲のようなレンズを青空に向けていた。しかし、お仲間には加わらず、静かな新治市民の森へ行った。期待したジョウビタキはまだ到着していなかったが、池でカワセミと戯れた。

zaki-20131027-kawasemi-osu.jpg
<カワセミの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、モズ、ハクセキレイ等。
posted by 花虫とおる at 18:47| Comment(0) | 緑  区

横浜市都筑区東方公園周辺(午前)

いゃー、昨日はかなり寒かった。今日も北風がやや強くて寒さは残っていたが、雲一つない真っ青な空から注いでくる太陽の光はかなり強くて気温はぐんぐん上がった。もう日陰の昆虫観察の季節は過ぎ去ったので、本当に久しぶりに東方公園周辺へ行ってみた。まずは防火緑地帯のハナミズキの実を見に行ったが、葉は完全に落葉していたが実はかなり残っていた。ただ、ヒヨドリが1羽いて実をついばんでいたから、徐々に減って行く事だろう。

zaki-20131027-hanamizuki-mi.jpg
<ハナミズキの実>

その後、東方公園を回って農耕地の方へ小道を下って行ったが、日溜りに咲き残ったコセンダングサに、キタテハ、ヒメアカタテハ、モンキチヨウ、キチョウ、ムラサキシジミ、ウラナミシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミが吸蜜していたので撮影を試みたが、良い絵柄のものはカメラに残らなかった。本当に蝶の撮影は難しい。また、イチヂクの木にキボシカミキリがたくさんいた。しかし、これといったものは追加出来ずにUターンしたが、イシミカワの実を見つけて嬉しくなった。

zaki-20131027-ishimikawa-mi.jpg
<イシミカワの実>

<今日出会った主なもの>花/イヌタデ、セイタカアワダチソウ、アキノノゲシ、ノゲシ、コセンダングサ、ホトケノザ、カタバミ等。蝶/キタテハ、ヒメアカタテハ、モンキチヨウ、キチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ウラナミシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、チャバネセセリ等。昆虫/キボシカミキリ、ナガメ、キバラヘリカメムシ、アミガサハゴロモ、アキアカネ等。その他/ハナミズキの実、ムラサキシキブの実、マユミの実、ニシキギの実、エビズルの実、ウメモドキの実、イシミカワの実、アオツヅラフジの実、カラスウリの実、ピラカンサの実等。
posted by 花虫とおる at 18:45| Comment(0) | 都筑区