2013年11月17日

神奈川県川崎市麻生区早野の里

今日も行く当てが無いので、昼に何が食べたいと身体に聞いてみたら、鴨志田町の中華飯店「青龍」の800円のミニ中華丼と半ラーメンセットやなとの答えが返って来たので、早野の里へ行った。霊園に車を停めて散策を開始したが、目的のヤブムラサキの実は、まだしっかり葉をつけていて良い絵柄は得られなかった。次に例によってジャコウアゲハのポイントへ行って見たが、すべて蛹になっていた。そこで保険として前回とは異なった構図でカメラに納めた。

zaki-20131117-mayumi-mi.jpg
<マユミの実>

農耕地に降りて行くと青空に浮かんで皇帝ダリアが咲いていた。木立ダリアとも呼ばれ、なんと3〜4メートルもの高さである。花を見れば確かにダリアなのだが、帰宅してネットで再確認したところ、やはりダリアの仲間で間違いなかった。今日は気温がかなり高くなって、農耕地には各種の蝶が舞っていた。最後にハンノキ林へ歩みを進めると、木製の手摺に、キイロテントウ、テントウムシ、クヌギカメムシ、アオマツムシ、ハラビロカマキリ等が見られた。

zaki-20131117-jakoageha-sanagi.jpg
<ジャコウアゲハの蛹>

<今日出会った主なもの>花/カントウヨメナ、シロヨメナ、コセンダングサ、イモカタバミ等。蝶/ジャコウアゲハの蛹、キタテハ、ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモン、モンキチョウ、モンシロチョウ、キチョウ、ベニシジミ、ウラナミシジミ等。昆虫/キイロテントウ、テントウムシ、クヌギカメムシ、アキアカネ、アオマツムシ、ハラビロカマキリ等。鳥/ジョウビタキの雌等。その他/コバノガマズミの実、ヤブムラサキの実、ムラサキシキブの実、ピラカンサの実等。
posted by 花虫とおる at 18:06| Comment(0) | 川崎市