2013年12月24日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

前記したように三ッ池公園では貧果に泣かされたので早上がりし、昼飯はまたしても港北PAの「横濱うまいもん亭」へ行って550円の豚汁定食を食べた。今日は暖かいから昼寝も快適と思っていたら、相模原のサンヨンさんから電話がかかって来た。昨日の茅ヶ崎公園でカワセミおじさんから「ニコンのサンヨンはサンニッパと同等の画質」とアドバイスを受けたので、「歳だから重たい機材はノーサンキューなのよ。サンヨン買ってV2につけるつもり。だけど、今年は鳥がいないから来年かな」とサンヨンさんに話した。という訳で、新治市民の森も常連さん以外は閑古鳥であった。

zaki-20131224-aoji.jpg
<アオジ>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、アオジ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:31| Comment(0) | 緑  区

横浜市鶴見区三ッ池公園(午前)

たぶん変わり映えが無いだろうとしばらく行かなかった三ッ池公園だが、年末年始は駐車場が閉まってしまうので、その前にと出かけた。ここ数日かなり寒かったので完全冬対策の服装にしたが、風がほとんど無く真っ青な空だからか、かなり暖かかった。今日はクリスマスイブ、キリスト教徒では無い私にはケーキを食べる日という訳だが、小さい子供がいる家庭ではさぞかし賑やかな事だろう。幸か不幸かまだ「ジイジイ」になっていないので、プレゼントで頭を悩ます事も無い。まこと静かなクリスマスイブである。

zaki-20131224-yurikamome.jpg
<ユリカモメ>

いつもの通り正門の駐車場に車を停めて下の池へ行ったが、かなり雨が降ったにもかかわらず、杭は前回より水面に現れていた。そんな訳でハシビロガモやユリカモメが止まっていたが、ハシビロガモは昼寝中でなかなか目覚めなかった。杭の周りに小さな水鳥が泳いでいるので目を凝らすと、バンの若鳥であった。その後、園内を一周したがオオバンは一羽も見られなくなって、他のカモ類も前回より減ったようである。なんだか今年も期待出来ないなあと愚痴がこぼれたが、行く所が無いから年明けにまた散策する事になるだろう。

zaki-20131224-kaitsuburi.jpg
<カイツブリ>

<今日出会った主なもの>鳥/マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カイツブリ、バン、ユリカモメ、シジュウカラ、モズ、ハクセキレイ、コゲラ、ヒヨドリ等。

posted by 花虫とおる at 17:43| Comment(0) | 鶴見区