2013年12月29日

横浜市緑区三保市民の森

児童向けだがリンカーンの伝記が読み終わった。あとがきにも記してあったが、すぐに思い出すアメリカの大統領というと、建国の父であるジョージ・ワシントン、奴隷解放の父であるエブラハム・リンカーンである。また、キューバ危機を乗り越えたジョン・F・ケネデイも忘れられない。「人民の人民による人民のための政治」というリンカーンの言葉は誰しもが知っている。まこと「僕ちゃんの僕ちゃんによる僕ちゃんの政治」という野田ちゃんや安倍ちゃんとは大違いである。

zaki-20131229-onigurumi-yokon.jpg
<オニグルミの冬芽>

今日は風も無く穏やかな晴天だが、これといった被写体や散策場所が頭に浮かばない。そこで昼食は長崎皿うどんのリンガーハットへという事で、至近距離にある三保市民の森へ行った。車を停めて旧道に降りると日陰だからかなり寒い。草原にはびっしりと霜が降りていた。今日も蝶の蛹でもと探したが皆無で、取りあえずオニグルミの冬芽をカメラに納めた。次に、三保平へ上って行く途中の擬木の手摺にチャバネフユエダシャクの雌が這っていた。写真映えしない被写体だが、撮影した事は言うまでもない。その後、ぐるりと一回りしたが、案の定、これといったものには出会えなかった。

zaki-20131229-chabanefuyuedashaku-mesu.jpg
<チャバネフユエダシャクの雌>

<今日出会った主なもの>花/ソシンロウバイ等。昆虫/チャバネフユエダシャクの雌等。鳥/ジョウビタキ等。その他/ウメモドキの実、アオツヅラフジの実、マユミの実、トキリマメの実等。
posted by 花虫とおる at 18:32| Comment(0) | 緑  区