2014年01月03日

横浜市都筑区鴨池公園

今年の三が日は晴天で気温が高く穏やかで、これといった事件や災害も無く、まこと静かである。嵐の前の静けさなんて言うから油断はならないが、中国及び韓国だけでなく、アメリカやEU諸国からも白眼視されてしまった安倍ちゃんは、しばらく静かにするしかなかろう。東京都知事選挙は今の所は地味な宇都宮さんだけが立候補しているが、オオホシカメムシ顔の東国原さんだけは勘弁願いたい。やはり順当ならば桝添さんかなと予測する。

zaki-20140103-tsuge-mi.jpg
<イヌツゲの実>

今日も安近短という事で新横浜公園へ行ったが、オカヨシガモやコガモはいたが距離が遠く、吉良上野介似のオオバンをまた撮ってもとねーと、急遽、鴨池公園へ転戦した。しかし、これといった被写体は無く、仕方なしに畑の生け垣のイヌツゲの実を撮り、もう一枚と探し回ったが何も見つからなかった。そこで昆虫の谷入口のヤツデの葉を捲ったら、なんと一株にクロスジホソサジヨコバイを3匹もみつけた。どうやら今が発生期のようである。

zaki-20140103-kurosujihososajiyokobai.jpg
<クロスジホソサジヨコバイ>

<今日出会った主なもの>昆虫/クロスジホソサジヨコバイ等。その他/イヌツゲの実、シロヤマブキの実、マンリョウの実、ヘクソカズラの実等。
posted by 花虫とおる at 18:17| Comment(0) | 都筑区