2014年01月23日

横浜市緑区(仮称)ルリビの森公園(午後)

昼食は本当に久しぶりに安楽亭へ行った。ワンコインランチは外税となって525円の実質的値上げ、更にライスの大盛りサービスも無くなっていた。4月から消費税が上がるというのに、今からかよと愚痴の1つでも言いたくなった。しかし、昼寝は気温がかなり高いから快適で、読書の後に(仮称)ルリビの森公園へ行った。期待したルリビタキの雄は、ほんの1回ちょいの間現れたが、光線具合も悪かったので良い写真は撮れなかった。その後、待てども待てども現れず、4月からの私の財布の様に始終空(シジュウカラ)だけであった。

zaki-20140123-shijyukara.jpg
<シジュウカラ>

<今日出会った主なもの>鳥/ルリビタキ、モズ、エナガ、アオジ、シジュウカラ等。
posted by 花虫とおる at 18:38| Comment(0) | 緑  区

横浜市鶴見区三ッ池公園(午前)

東京都民では無いが、今日から始まった東京都知事戦はまこと興味津々である。憂国の思いから高齢にもかかわらず立候補した細川さんは脱原発一本槍だが、果たして都民はそれだけで一票を投じるのだろうか。また、後ろ足で自民党に泥をかけた舛添さんなのだか、何故か自民党が支援し、それにすがるという納得のいかない立候補である。こんな豹変男に果たして都民は一票を投じるのだろうか。いずれにしても、政界は人材不足だなあとの思いを強くした。

zaki-20140123-magamo-osu.jpg
<マガモの雄>

今日は前回と異なって風も無く雲一つない晴天で、杭の上でカモちゃんが日向ぼっこをしているのではないかと期待して、三ッ池公園へ行った。しかし、下の池の杭の上には1羽だにカモちゃんの姿は無く、ほとんどが陽が良く当たる場所に移動していた。このところ寒さが厳しいので、氷が張る日もあったのだろう。見られた鳥はますます減って、どうやら今季の三ッ池公園に珍しいお客様鳥は来ないようである。なんだか今季は政界と同じく鳥材不足だなあと苦笑した。

zaki-20140123-kinkurohajiro-osu.jpg
<キンクロハジロの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カイツブリ、アオジ、シジュウカラ等。
posted by 花虫とおる at 18:35| Comment(0) | 鶴見区