2014年01月28日

横浜市都筑区都筑中央公園

午後3時から明日より開催の里山写真クラブ第10回作品展の作品搬入なので、午前中のみ至近距離の都筑中央公園へ行った。朝の内はほとんど風は無かったが、散策開始時には天気予報通り風が強くなった。貧果は覚悟であったがノーシャッターではと鴨池公園近くのサンシュユを見に行ったが、蕾は相変わらず固かったものの、ほんの少し割れて黄色い花が見えるものもあった。

zaki-20140128-sanshyuyu-tsubomi.jpg
<サンシュユの蕾>

前回もたくさん見られたクロスジホソサジヨコバイだが、ヤツデの葉を捲ってみると、少なくなったもののまだいて嬉しくなった。ばじょうじ谷戸へ行って見ると、紅梅が8分咲きであったが良い枝ぶりのものは無く、しからば梅園はと行って見たが、良い枝ぶりのものはあったものの背景が良く無く、これまた諦めた。その後、園内を一周したが風がもの凄く強くなって、ゴンズイの幼木の冬芽を撮って引き返した。

zaki-20140128-gonzui-fuyume.jpg
<ゴンズイの冬芽>

<今日出会った主なもの>花/ウメ、ソシンロウバイ、ニホンスイセン等。昆虫/クロスジホソサジヨコバイ等。鳥/ルリビタキ等。その他/ガマズミの実等。
posted by 花虫とおる at 19:17| Comment(0) | 都筑区