2014年02月02日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

正午を過ぎると晴れて来て、気温はぐんぐん上がり昼寝は快適だった。ブックオフで105円で60冊買い集めた少年少女向け講談社火の鳥伝記文庫だが、いよいよ残り少なくなって来た。まだ、ベーブルース、牧野富太郎、モーツアルトとか多数出版されているのだが、絶版だったりして、105円では出回っていない。まあ、これからはのんびりと買い漁るしかなさそうである。午後からは毎度お馴染みの新治市民の森へ行った。ピッピッと鳴くルリビタキの雄を見つけたか梢の天辺で諦め、これまた毎度お馴染みのカワちゃんだけが遊んでくれた。

zaki-20140202-kawasemi-osu.jpg
<カワセミの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ツグミ、ルリビタキ、カワセミ、シジュウカラ、エナガ、コサギ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 19:26| Comment(0) | 緑  区

横浜市青葉区元石川町(午前)

昨日の晩飯は女房殿が不在の為、スーパーへ行って弁当を買ったが、なんと売れ残りのものが200円であった。ちょっと前の女房殿が不在の時はジョナサンへ行ったが、一番安いミックスグリルにライスと味噌汁を頼んだら、なんと1300円もした。なんと6倍以上の差があるのだから驚きである。消費税が導入される4月からは、売れ残りを狙って、夕方遅くスーパーへ行く人が多くなりそうである。値段の高いファミレスや業績不振の続くハンバーガーショップなんかは潰れるだろう。

zaki-20140202-obai.jpg
<オウバイ>

午前中は雨との予報であったが、曇ってはいるものの降っていないので、久しぶりに元石川町の(仮称)ハナモモの丘へ行った。まずは民家の土留めに垂れ下がるオウバイを見に行ったが、咲き始めていて嬉しくなった。また、その前にある植木屋さんの畑のツバキも咲き出していた。次に、ハナモモの丘へ登って行ったが、もちろん蕾は固く、コウバイやロウバイが咲いていた。その後、これといった被写体に出会わず、ラーメン店「八戒」へ早目に行って700円の餃子定食を食べた。

zaki-20140202-fuji-yokon.jpg
<フジの葉痕>

<今日出会った主なもの>花/ウメ、ロウバイ、ツバキ、ホトケノザ、ニホンスイセン、フユシラズ等。昆虫/ハラビロカマキリの卵のう等。
posted by 花虫とおる at 19:23| Comment(0) | 青葉区