2014年02月10日

横浜市中区山下公園

一昨日は一日中雪で各地で記録的な大雪となり、東京都心では45年ぶりの27cmの積雪となった。この為、昨日は自宅周りの雪掻きで大変であった。注目の東京都知事選挙は、本命の舛添ちゃんが大差で当選し、安倍ちゃんを苛められなくなったのはまこと残念である。そんな訳で雪が溶けるまでブログはお休みだなと思ったが、海なら雪は積もっていないし、電車で行けば良いのだからと山下公園へ行った。

zaki-20140210-yurikamome.jpg
<ユリカモメ>

もちろん昼食は中華街で850円だが、半チャーハン、半ラーメン、餃子2個、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐のセットだから、かなりリーズナブルでしかも美味しかった。中華街も山下公園も月曜日なのに、かなりの人出には驚いた。公園内は雪はほとんど消えていて、海上にはスズガモがたくさん浮かんでいた。また、ユリカモメはもちろん、セグロカモメやウミネコ等の大型カモメも見られ、雄大な滑空を堪能した。

zaki-20140210-suzugamo-osu.jpg
<スズガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ウミネコ、セグロカモメ、ユリカモメ、スズガモ、オナガガモ、トビ、ハクセキレイ、ムクドリ、スズメ等。


posted by 花虫とおる at 18:33| Comment(0) | 市  内