2014年02月22日

横浜市港北区新吉田町

大雪の為に電車でのフィールド行きが続いたが、「色々な所の情報が得られ、懐かしい景色も見られてとっても良い」等とのご好評を頂いたが、やはり重いリュックを担いで、慣れない場所での散策は疲れた。カメラやレンズは軽いのだが、三脚がやはり重い。ある程度の強度のある三脚でないと、ブレ写真ばかりとなるので仕方が無い。それでも、江の島の岩屋海岸はとても面白かったし、470円で1時間眠って行ける(仮称)ルリビの森公園も楽しかった。いずれまた行く事になろう。

zaki-20140222-shinamansaku.jpg
<シナマンサク>

今日は道路の雪が溶けたので、車で至近距離の新吉田町へ行った。陽当たりの良い場所には雪は残っていなかったが、北斜面にはまだたっぷり残っていた。まずは丘の上の植木屋さんの畑へ行ったが、紅白の梅が咲いて、とても美しかった。しかし、なかなか良い枝ぶりのものが見当たらず、満開のシナマンサクをカメラに納めた。お次は路傍の花だとホトケノザやオオイヌノフグリを探したが、これまた今一で、民家の庭先の真っ白になったユキヤナギの蕾を撮って引き返した。

zaki-20140222-nekoyanagi.jpg
<ネコヤナギ>

<今日出会った主なもの>花/カワヅザクラ、オウバイ、ウメ、シナマンサク、ツバキ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ナズナ、フユシラズ、ニホンスイセン等。鳥/アカハラ等。
posted by 花虫とおる at 19:15| Comment(0) | 港北区