2014年04月01日

横浜市都筑区葛ヶ谷公園

いよいよ今日から消費税3%アップの増税が始まった。社会保障の充実という事で、国民はしぶしぶ納得せざるを得なかったのだが、安倍ちゃんは公共投資や大企業優遇優先で使っているようにしか見えない。まだまだ税金の無駄遣いが多いだろうし、これでは国民は納得が行かない。更に消費税アップに便乗して価格の見直しとの事やらで、それ以上の値上げとなった商品やサービスも多い。そんな訳で、実質5%以上の負担増となるだろうから、物は売れなくなり景気は確実に悪くなるに違いない。そんな暗い話が、サクラ満開の明るい季節にスタートしたのだから皮肉である。

zaki-20140401-aoki-obana.jpg
<アオキの雄花>

今日は風が治まるという事なので樹木の芽吹きや花を撮ろうと、葛ヶ谷公園から散策を開始した。楽しみにしていたキハダの芽吹きは始まってはいたが、絵になるものがなくて眉をしかめた。そこで目の前が紳士服のアオキ港北総本店なので、アオキの雄花を撮った。次に、クロモジの花を撮りに大原みねみち公園へ行ったが、ああでもないこうでもないと絵作りに励んだが決まらず、撮影を諦めた。時計を見るとたっぷり時間が残っていたので、Uターンして鴨池公園のアブラチャンを見に行ったが、ああ無常、公園愛護会(哀誤会)の方々によってか、根元から切られていて細いひこばえが1本伸びているだけだった。

zaki-20140401-ibota-mebuki.jpg
<エゴノキの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/アオキ、モミジイチゴ、ウグイスカグラ、コブシ、ソメイヨシノ、ウンナンロウバイ、ミツマタ、チョウセンレンギョウ、タチツボスミレ等。蝶/アカボシゴマダラの幼虫、キチョウ、ルリシジミ、ムラサキシジミ等。鳥/ツグミ等。
posted by 花虫とおる at 16:26| Comment(0) | 都筑区