2014年04月23日

横浜市緑区横浜動物の森公園

これといって撮りたいものが無くなったので、フェンス越し遠くに咲く元名主さんのクマガイソウの群落でも見て来ようと、横浜動物の森公園へ行った。雨上がりだからいつもの場所に路駐して歩いて行くと、道がぬかるんでいて靴が汚れるし、何にも撮れない時は遊水池があるからと梅田川近くに路駐して散策を開始した。梅田川遊水池も三保念珠坂公園下も、昨晩の雨の為に葉上は少々濡れていたので、横浜動物の森公園へ急いだ。期待した昆虫横丁には何も見られなかったので、掘立小屋上のヌルデに行ったら、マダラアシゾウムシが1匹這っていた。しかし、それ以外は被写体が見つからず、ハナイカダの雄花をカメラに納めたのみとなった。

zaki-20140423-hanaikada-obana.jpg
<ハナイカダの雄花>

その後、当初の目的であるクマガイソウを見ようと梅田谷戸へ降りて行ったが、旧道に到着するとニリンソウが各所に咲いていた。期待したクマガイソウはほぼ満開で、ここのクマガイソウが手入れされずに消滅したら、近場で見られる所が無くなって本当に困るなあと思った。予定通り三保念珠坂公園下を通って梅田川遊水池へ行ったが、ベニカミキリ、クロアオカミキリモドキ、ミツボシツチカメムシ、カワトンボが見られた。特に竹林脇だから赤くて美麗なベニカミキリがかなりいて嬉しくなった。また、前回は、ほとんど見られなかったミツボシツチカメムシが、雨上がりだからかもしれないが至る所に静止していた。

zaki-20140423-tsumaguroooyokobai.jpg
<ツマグロオオヨコバイ>

<今日出会った主なもの>花/ハナイカダ、ヒメコウゾ、ウワミズザクラ、アケビ、ツツジ、クマガイソウ、ニリンソウ、タチツボスミレ、ナガミヒナゲシ等。蝶/アゲハチョウ、ベニシジミ等。昆虫/ベニカミキリ、クロアオカミキリモドキ、マダラアシゾウムシ、ツマグロオオヨコバイ、ミツボシツチカメムシ、シオヤトンボ、カワトンボ等。その他/ハナグモ等。
posted by 花虫とおる at 18:46| Comment(0) | 緑  区