2014年05月04日

横浜市都筑区都筑中央公園

禁間食を宣言してから約2週間が過ぎた。夕食前にかなりの空腹感に襲われるが、なんとかなるもんだなあとの毎日を送っている。しかし、明日は子供の日である。大好きな柏餅も食べれないのかと思うと悲しくなる。量の少ない弁当でも買って、柏餅をプラスするしかあるまい。気になる体重だが、約1キロ減っただけで今後どうなるのやら。このHPの画像掲示板に散策仲間からホソミオツネントンボの写真が投稿されたが、まことスマートで格好が良い。私なんぞ格好の悪いフトミジュクネンオトコという訳で、早いところすかっと爽やかホソミジュクネンオトコになりたいものである。

zaki-20140504-murasakisagigoke.jpg
<ムラサキサギゴケ>

今日も雲一つない晴天で、こんな日は日陰が多い場所が良いのだが、まあ何かは見つかるだろうと都筑中央公園へ行った。まずは例によって鴨池公園の昆虫の谷へ寄ったが、チャバネアオカメムシがいた位であった。そこで都筑中央公園へ足を進めたが、途中、ムラサキサギゴケを見つけ、敷物をしいて撮影した。中央公園も、これといったものは見られなかったが、ハルジオンにアオスジアゲハが吸蜜に訪れていた。尾根道に上がるとキビタキの第2陣が到着したとの情報を得たが、見る事も囀りを聞くこともなかった。やはり身近な場所での渡り途中の夏鳥に出会いたいなら、早起きしなければNGなのである。

zaki-20140504-chabaneaokamemushi.jpg
<チャバネアオカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/ツリバナ、ニシキギ、ヤマツツジ、キンラン、ギンラン、ムラサキサギゴケ、キュウリグサ、レンゲソウ等。蝶/アオスジアゲハ、クロヒカゲ、ヤマトシジミ、ダイミョウセセリ等。昆虫/マダラアシゾウムシ、コフキゾウムシ、ドウガネサルハムシ、チャバネアオカメムシ、ヤブキリの幼虫、ホソオビヒゲナガ等。
posted by 花虫とおる at 19:13| Comment(0) | 都筑区