2014年05月20日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園

まず有りえない日本人の避難民を輸送している米軍艦艇が襲われた時「今のままじゃ、日本人を救えないんですよ!、救えないんですよ!」と我がまま坊やみたいに連呼した安倍首相に比べると、集団的自衛権の行使容認に関して常識ある見解を静かに語る公明党の山口那津男代表はまこと大人である。これで僕ちゃんの正体は判明したようで、国民の集団的嫌悪感で行く先が見えたようである。ここらで山口さんちの那津男君に首相になって貰った方が国益である。可哀相なのは韓国の涙の謝罪の朴槿恵(パククネ)大統領であるが、断固とした改革が出来るかどうか、「言うは易く行うは難し」頑張るしかあるまい。

zaki-20140520-ayame.jpg
<アヤメ>

今日は風も無く薄曇りで絶好の散策日和となった。そこでマスダクロホシタマムシを見つけようと、葛ヶ谷公園から大原みねみち公園を通って茅ヶ崎公園まで散策した。期待した葛ヶ谷公園のバス通り裏ではなにも見られず、大原みねみち公園ではエゴツルクビオトシブミと久しぶりにカワセミが見られた位であった。そこで茅ヶ崎公園に期待したのだが、コクワガタの雌が飛んで来たり、マダラアシゾウムシが佃煮にする程いたりしたが、これぞという決め手に欠けた。そこで前回、エゴシギゾウムシを見つけたアジサイの植込みに行ったら、マスダ君では無かったが、真ん丸お目々のムツボシタマムシがいてほくそ笑んだ。

zaki-20140520-mutsuboshitamamushi.jpg
<ムツボシタマムシ>

<今日出会った主なもの>花/イボタ、サワウツギ、ユキノシタ、アヤメ、コウゾリナ、ナガミヒナゲシ、アカバナユウゲショウ、ハルジオン、ニワゼキショウ等。蝶/アカボシゴマダラ等。昆虫/ムツボシタマムシ、スグリゾウムシ、エゴツルクビオトシブミ、ジョウカイボン、ホシハラビロヘリカメムシ、チャバネアオカメムシ等。鳥/カワセミ等。その他/ウグイスカグラの実、モミジイチゴの実等。
posted by 花虫とおる at 16:06| Comment(0) | 都筑区