2014年05月23日

横浜市青葉区寺家ふるさと村

いよいよアカシジミが飛び始めたようだし、幸楽苑の5月分のギョウザ無料券を使ってしまわなければと、今日は迷わず寺家ふるさと村へ行った。まずは、いつものように熊の池への昆虫横丁から散策を開始したが、発生したてのテングチョウやクサギカメムシがいた位で、これといったものには出会わなかった。しかし、熊の池へ行くと普通種で地味だがクリイロムネボタルがたくさんいた。そこで、何にも撮れない時の保険としてカメラの中に確保した。その後、Uターンしてむじな池への昆虫街道へ行ったが、ここでも雨上がりだからか、ちょいと気温が低いからか昆虫の姿はなかった。

zaki-20140523-nawashiroichigo.jpg
<ナワシロイチゴ>

そこで、やはりゼフィルスの丘ですよねと期待して行ってみると、アカシジミが1頭お待ちかねであった。しかし、背景が今一で、どうにかなんないかなあと考えていたら、梢高く飛んでしまった。発生はこれからだから、何処かでそのうち撮影出来るだろうと苦笑した。次にラミーカミキリのポイントへ歩みを進めたが、ここでもラミーカミキリを1匹見つけたものの、近寄るとすぐに飛び立ってしまった。まったく今日はついていないなあとゴマダラ峠を越えて居谷戸へ行ったが、ここでも昆虫の姿は少なく、路傍に咲くナワシロイチゴを撮って引き返した。

zaki-20140523-munekuriirobotaru.jpg
<ムネクリイロボタル>

<今日出会った主なもの>花/イボタ、ノイバラ、スイカズラ、ナワシロイチゴ、オカタツナミソウ、ドクダミ、アカバナユウゲショウ、アメリカフウロ、コウゾリナ、ノアザミ、ジシバリ、シラン等。蝶/テングチョウ、サトキマダラヒカゲ、クロヒカゲ、アカシジミ、ヤマトシジミ等。昆虫/ラミーカミキリ、トホシテントウ、クリイロムネボタル、キベリトゲトゲ、エサキモンキツノカメムシ、ヤマトフキバッタの幼虫、シオカラトンボ等。鳥/ホトトギス、ウグイス、ガビチョウ、ムクドリ等。
posted by 花虫とおる at 16:41| Comment(0) | 青葉区