2014年05月24日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

予定通り中華飯店「嘉門」で昼食をとり、昼寝の後に田んぼ巡りをしたが、鳴きながらコチドリらしい鳥が飛んでいた位であった。そこで、午前中は無残な貧果に終った事もあって、このまま帰っても欲求不満気味だと新治市民の森のカワセミの池まで行った。すると子育て中なのか御髪を乱した雄が短時間だがいてくれて、なんとか撮影する事が出来た。気になるシジュウカラの巣は、天敵に襲われる事無しに親が餌を運んでいてほっとした。昨日の寺家ふるさと村ではホトトギスが鳴いていたが、午後遅くだからか、新治市民の森ではガビチョウだけがやたらに五月蠅く囀っていた。

zaki-20140524-kawasemi-osu.jpg
<カワセミの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、シジュウカラ、ウグイス、ガビチョウ、ツバメ、コジュケイ等。
posted by 花虫とおる at 18:43| Comment(0) | 緑  区

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午前)

今日はピーカンなので梅田川周辺の木陰でもと思ったが、苦手な杏仁豆腐の変わりにミックスフルーツを出してくれる中華飯店「嘉門」で昼飯をとろうと茅ヶ崎公園へ行った。しかし、昆虫の谷ではなにも見られず、花では植栽のヤマボウシが咲いているだけで、時間が経ってもカメラの中は空っぽであった。そこで前回、ムツボシタマムシを見つけたアジサイの植込みに行ったら、ラミーカミキリがいたが飛ばれてしまった。そこでマダラアシゾウムシを撮ろうと頑張ったが気に入った写真は得られず、生態園入口でやっとミヤマカメムシとヒゲナガハナノミに出会った。また、車に戻る途中、アカシジミを見つけたが、これまた梢高く飛んで行ってしまった。そんな訳で、まことトホホの散策となった。

zaki-20140524-miyamakamemushi.jpg
<ミヤマカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/ヤマボウシ、ソヨゴ、イボタ、ナルコユリ、ブタナ、コウゾリナ、ドクダミ、ナガミヒナゲシ、ニワゼキショウ等。蝶/アオスジアゲハ、コミスジ、アカシジミ等。昆虫/ラミーカミキリ、マダラアシゾウムシ、ヒゲナガハナノミ、ミヤマカメムシ等。その他/ウグイスカグラの実、モミジイチゴの実等。
posted by 花虫とおる at 18:41| Comment(0) | 都筑区