2014年06月11日

横浜市港北区新吉田町

毎度お馴染みの外回りの掃除をしていたら雨が降って来た。横浜地方は午前9時頃から雨との事だったので納得した。やはり今日こそ布団にUターンの日かなと思ったが、しばらくして何となく外へ出てみると雨は止んで道路は乾いていた。先程の雨は極々少量だったのだ。しかし、いつ雨が降って来るかもしれないので至近距離の新吉田町へ出かけた。第3京浜都筑インターへ通ずる交通量の多い道の歩道脇が、結構面白いのである。しかも、木々の梢が覆っている所がかなりあるから、小雨程度ならしばらくは濡れなくて撮影出来る。

zaki-20140611-tsuyukusa.jpg
<ムラサキツユクサ>

いつもの場所に路駐して散策を開始したが、農家の庭先のオオキンケイギクやムシトリナデシコは盛期を過ぎていたが、ムラサキツユクサが美しかったのでカメラに納めた。歩道脇へ歩みを進めるとすぐにジンガサハムシを見つけたが、良い場所に止まっていなかったので撮影は諦めた。去年は物凄い発生数だったが、今日はその1匹だけだった。更に進んで、丘の上の畑へ通ずる小道に入るとカノコガがたくさんいた。葉裏に隠れている場合が多いのたが、アズマネザサの葉の表に止まっているものを見つけて嬉しくなった。その後、更に散策を続けたが、すぐに雨が降って来たので急いでUターンした。

zaki-20140611-kanokoga.jpg
<カノコガ>

<今日出会った主なもの>花/ドクダミ、アカバナユウゲショウ、ハキダメギク、ノゲシ、ヒメジオン、ヨウシュヤマゴボウ、ムラサキツユクサ、ムシトリナデシコ、アジサイ等。昆虫/ジンガサハムシ、カノコガ等。その他/ヒメコウゾの実等。
posted by 花虫とおる at 17:02| Comment(0) | 港北区