2014年08月26日

横浜市青葉区寺家ふるさと村

今日も湿度は高いものの高原の様な涼しさである。厳しい残暑を覚悟して嬬恋村から帰って来たのに、まこと拍子抜けである。例年だと甲子園の高校野球が終わると涼しくなるのだが、ここ数年、延々と9月末まで耐え難き残暑が続いて嫌になる。今季はどうなるのかと気になるのだが、週間天気予報を見ると、曇り日が多く気温は低めに推移して8月は終わるようである。涼しいから助かると言いたい所だが、日照不足が続いて野菜の値段がだいぶ高くなっているという。まこと異常気象は困った事で、平凡な気候がなによりである。

zaki-20140826-hekusokazura.jpg
<ヘクソカズラ>

今日は800円と財布には厳しいが、久しぶりに鴨志田町のラーメン屋「青龍」の半ラーメン+ミニ中華丼セットを食べたくなったので、至近距離の寺家ふるさと村へ行った。散策を開始するとヘクソカズラが咲いていたので丁寧にカメラに納めた。屁糞蔓でも大切な被写体なのである。熊野池へ通ずる道や昆虫横丁は、さすが寺家ふるさと村と思わせる程に草刈りがなされていず、下草が繁茂して昆虫観察には絶好と思われたが、見られた昆虫の種数は少なかった。これは困ったなあと思っていたら、S15さん夫妻やペンタの母さんに出会ってミニ観察会となり、やはり目が多いからか次々と昆虫が見つかった。

zaki-20140826-kanokoga.jpg
<カノコガ>

<今日出会った主なもの>花/コバノカモメヅル、アレチヌスビトハギ、ワルナスビ、アカツメクサ、ツユクサ、ヘクソカズラ、キツネノマゴ等。蝶/キアゲハ、キタテハ、キチョウ、キマダラセセリ、イチモンジセセリ等。昆虫/オジロアシナガゾウムシ、カツオゾウムシ、コフキゾウムシ、クロウリハムシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、クサギカメムシ、チャバネアオカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、スケバハゴロモ、ベッコウハゴロモ、アオバハゴロモ、シヤカラトンボ、マユタテアカネ、カノコガ等。
posted by 花虫とおる at 18:46| Comment(0) | 青葉区