2014年09月13日

横浜市青葉区寺家ふるさと村

今日は何処へ行こうかなあと考えたが、昨日に比べると雲が多いし、N仙人から情報を貰った事だし、昨日はテングタケ科やイグチ科の大型キノコが撮れなかったし、等々の理由から寺家ふるさと村へ行った。自宅を出るのがちょいと遅かったが、午前10時前には到着出来た。散策日和だというのに駐車場はががらで、ことによったら3連休だから、遠出をしている方が多いのかもしれない。まずは脇目も振らずキノコ横丁へ期待して行ったが、昨日の港北ニュータウンに比べるとかなり少なかった。採集されたり萎びてしまったものがあるのかもしれない。

zaki-20140913-usukitengutake.jpg
<ウスキテングタケ>

しかし、ウスキテングタケが2本並びで良い場所に生えていたので、マットを敷いてローアングルで撮影した。レンズを85ミリマクロにしたり標準ズームにしたり、また太陽が雲に隠れるのを待ったりして、結局、ウスキテングタケの撮影だけで30分以上かかってしまった。その後、タマゴタケ採集家によって荒らされている恐れがあるので、秘密の場所へ行ったが生えていなかった。そこで、昆虫横丁へ降りて行ったが、日陰だからか昆虫の姿は少なく、変わりに、イヌコウジュ、ユウガギク、アキノノゲシ、タイアザミ、ヌスビトハギ等が咲き乱れていた。

zaki-20140913-akinonogeshi.jpg
<アキノノゲシ>

<今日出会った主なもの>花/ヒガンバナ、イヌコウジュ、タイアザミ、アキノノゲシ、ユウガギク、ダイコンソウ、ワレモコウ、ツリガネニンジン、アレチヌスビトハギ、ヌスビトハギ、ミズヒキ、キンミズヒキ、ツユクサ、キツネノマゴ等。蝶/イチモンジセセリ等。昆虫/マメコガネ、クロウリハムシ、ツクツクボウシ、ホシハラビロヘリカメムシ等。キノコ/ウスキテングタケ、テングタケ、コガネヤマドリ、ノウタケ等。
posted by 花虫とおる at 18:50| Comment(0) | 青葉区