2014年10月07日

神奈川県川崎市麻生区早野の里

昨日通過した台風18号は事前の予測に比べると首都圏では左程の被害は無かったようだが、静岡県では豪雨による浸水被害、また、横浜市や鎌倉市で土砂崩れが起こったようである。被害に遭われた方には、まこと手を合わせるのみである。天気図を見ると台風19号も日本列島をうかがっていて、来週の初めには何らかの影響が出そうである。それにしても、地震、火山噴火、台風等、日本列島は天災列島だなあとつくづくと感ずる。一度事故が起こったら取り返しがつかなくなる原発は、やはり止めた方が良いのではなかろうか。

zaki-20141007-okura.jpg
<オクラ>

今日は昨日の寺家ふるさと村でコノシメトンボがかなり見られたから、鶴見川を挟んで反対側の早野の里にもいる筈と期待したが、アキアカネが見られただけだった。そこで貧果が予想されるので、農家の畑に咲いていたオクラの花をカメラに納めた。その後、ハンノキ林の方を覗いて見たが、メナモミが咲いていたので嬉しくなった。最後に、前回撮影したジャコウアゲハの蛹はどうなったかなと行ってみたが、残念な事に無くなっていた。草刈り後にウマノスズクサがまた生え出したが、母蝶はもういない筈だから、今冬の越冬蛹は観察出来そうもない。

zaki-20141007-menamomi.jpg
<メナモミ>

<今日出会った主なもの>花/カシワバハグマ、コウヤボウキ、メナモミ、カントウヨメナ、タイアザミ、ミゾソバ、アメリンセンダングサ、コセンダングサ、ツユクサ、イモカタバミ等。蝶/キタテハ、モンシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ等。昆虫/アキアカネ、ツマグロオオヨコバイ、ツチイナゴ等。その他/ガマズミの実、ゴンズイの実等。
posted by 花虫とおる at 14:58| Comment(0) | 川崎市