2014年10月14日

横浜市港北区新吉田町

首都圏においては台風19号は先週の台風18号と同様に、あっという間に通り過ぎた。この為、被害は左程では無かったようである。今日は台風一過の青空が広がったが、吹き返しなのだろうか朝から風が非常に強い。こんな時は風に強い場所を散策するのが常なのだが、午後から所要があったので至近の新吉田町へ行った。いつもの場所に路駐し、風向きから丘を越えて円応寺方面へ行く手を選んだが、棒の先に止まっているアキアカネや花で吸蜜しているツマグロヒョウモンが吹き飛ばされたりしてお手上げだった。

zaki-20141014-seiyokamatsuka.jpg
<セイヨウカマツカの実>

そこで、風が当たるだろうなあと予想していた丘の上の植木屋さんの畑へ行って見ると、意外にも周りがより高い丘で囲まれているからか風がほとんど無く、何処へ行っても風に泣かされ筈だからとここで頑張った。まずはアキアカネがたくさんいたので背景を選んでカメラに納めた。お次はセイヨウカマツカの実が色づいていたので撮影した。これで今日のブログはアップ出来るとにんまりし、杉山神社経由であちこちを散策したが、何処も風が強く、おまけに気温も湿度も高いから、頑張る気が失せての早々の帰宅となった。

zaki-20141014-akiakane.jpg
<アキアカネ>

<今日出会った主なもの>花/イヌタデ、コセンダングサ、ツユクサ、ハキダメギク、イモカタバミ、コウヤボウキ等。蝶/ツマグロヒョウモン、ウラギンシジミ等。昆虫/コカマキリ、アオバハゴロモ、アキアカネ等。その他/アオツヅラフジの実、クサギの実、セイヨウカマツカの実等。
posted by 花虫とおる at 17:54| Comment(0) | 港北区