2014年10月19日

神奈川県川崎市麻生区早野の里(午後)

昼食は予定通り幸楽苑にてとったが、ここのネギラーメンと餃子だけは皆様に自信をもってお勧め出来る。その後、健康昼寝を早野の里の田んぼで貪り、目覚めた後に辺りを見回すと、モズの雄が止まっていたのでカメラに納めた。ここ数年同じポイントで撮影しているが、家庭菜園だから農薬が少なくモズの餌となる昆虫類が多いのだろう。その後、横浜動物の森公園にジョウビタキが入ったとの事だったので、ジョウビやーいと探したが、残念ながら発見出来なかった。

zaki-20141019-mozu-osu.jpg
<モズの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/モズ、ハクセキレイ等。
posted by 花虫とおる at 19:23| Comment(0) | 川崎市

東京都町田市三輪町(午前)

今日も行く当てが浮かばないので、昼飯は何が食べたいと自問自答してみたら、島忠ホームズ町田店内にある幸楽苑のネギラーメン+餃子セットですねとの結論に至ったので、おのずと行く先は至近距離の町田市三輪町と決まった。散策を開始すると、まずは成果が期待出来そうな元短大方面へ行ったら、トキリマメの実が弾けて秋の陽に照らされていた。また、日陰の路傍のイヌタデの花にヤマトシジミが止まっていたり、日曜菜園ではテントウムシがかなり見られた。

zaki-20141019-tokirimame-mi.jpg
<トキリマメの実>

その後、Uターンして三輪横穴古墳群へ通ずる小道の入口周辺を散策したが、コセンタングサの葉上にハリカメムシが2匹もいたので、普通種だが今の時期は大切なお客さんとばかりに慎重にカメラに納めた。草原にはノハラアザミがまだたくさん咲き残っていて、背が低いアキノノゲシもかなり見られた。蝶ではテングチョウが日向ぼっこをし、コセンダングサには、ツマグロヒョウモン、ウラナミシジミ、モンシロチョウが吸蜜し、残り少ない暖かい日を楽しんでいた。

zaki-20141019-harikamemushi.jpg
<ハリカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/イヌショウマ、カントウヨメナ、ノハラアザミ、アキノノゲシ、ミゾソバ、アメリンセンダングサ、コセンダングサ等。蝶/ツマグロヒョウモン、モンシロチョウ、テングチョウ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ等。昆虫/ウリハムシ、アキアカネ、ホシハラビロヘリカメムシ、ハリカメムシ、アミガサハゴロモ、アオバハゴロモ、コバネイナゴ等。その他/ヒヨドリジョウゴの実、トキリマメの実、ノブドウの実等。
posted by 花虫とおる at 19:22| Comment(0) | 町田市