2014年11月10日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

午後からはカワセミやジョウビタキの雌ばかり撮っていてもと考え、モズかチョウゲンボウでも撮ろうと、鶴見川や恩田川の田んぼを巡ったが姿が見られなかった。そこで、毎度お馴染みの新治市民の森をデジスコ担いで散策する事となった。相変わらずジョウビタキの雌とカワセミが出迎えてくれたが、今日は君達の出番ではないよと鎌立谷戸へ入って行くと、栽培のタラノキの枝先にモズの雌が止まっていた。そんな訳で慎重に近づき撮影し、今日の目的が達せられたと微笑んだ。

zaki-20141110-mozu-mesu.jpg
<モズの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/ジョウビタキ、カワセミ、モズ、スズメ、シジュウカラ、ハクセキレイ、コサギ、ガビチョウ等。
posted by 花虫とおる at 18:45| Comment(0) | 緑  区

横浜市都筑区東方公園周辺(午前)

今日はやっと晴れた。明日一日は今一の様だが、その後は良い天気が続くとある。安倍ちゃんの失政で世の中は暗いし、加齢の為にあちこち痛い。声が大きくて元気の様に見られているが、とてもとても心と同じく身体もしぼんでいる。もちろんお財布も薄すべったくてとても軽い。本人が言うのもおかしいが、勉強は出来たのだから公務員や大会社の社員を目指すか、いわゆる「士」にでもなっていれば良かったなあとつくづく思う。道端自然観察士では一銭も懐に入って来ない。

zaki-20141110-hanamizuki-mi.jpg
<ハナミズキの実>

そんな訳で今日は良い天気、愚痴を言っていても仕方が無いので東方公園周辺へ行った。公園内はリニューアルという事で、木々が切り倒されているチェーンソウの音がする。もっと明るい公園にしようとしているのだろうか。そこで農耕地へ降りて行ったが、これといった被写体は見当らないので、ハナミキズキを実を撮って引き返して来たが、もう一枚がなかな追加出来ない。仕方無しに柿の葉痕でも撮るなかと畑へ行ったら、アキアカネが暖かい日だからか枝の先に止まっていた。

zaki-20141110-akiakane.jpg
<アキアカネ>

<今日出会った主なもの>花/イヌタデ、ノゲシ、ブタナ、コセンダングサ、ハキダメギク等。蝶/キタテハ、モンキチョウ、キチョウ、ウラギンシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ等。昆虫/アキアカネ、オンブバッタ、ツマグロオオヨコバイ、イラガの繭等。その他/ナンテンの実、エビヅルの実、サンショウの実、クサギの実、ハナミズキの実等。
posted by 花虫とおる at 18:39| Comment(0) | 都筑区