2014年11月19日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

昼食は、たまには変わったものを食べよう、新しい店を開拓しようと吉野家の並びのレストランに行って見たが、なんとなんと900円前後のメニューばかりのようなので入るのを諦めた。昨日のニュースでは、ちょいとお高くとも美味しいものが人気だと報じられていたが、外食屋さんに入ると、ほとんどの方がお安いサービスランチを食べている。今後しばらく景気は落ち込むだろうから、ワンコイン(500円)ランチが復活し、続々メニューに登場する事だろう。

zaki-20141119-kawasemi-mesu.jpg
<カワセミの雌>

午後からは、毎度お馴染みの新治市民の森へデジスコ担いで鳥撮りへ行った。今日も残念ながら梅田川遊水地でのジョウビタキの雌とカワセミのお出迎えは無かった。どうやら行動パターンが変わったようである。鎌立谷戸へ入るとジョウビタキの雌はいたものの、ジョウビタキの雄やモズの姿は見られなかった。しかし、カワセミの池へ行くと、久しぶりにカワセミの雌が大サービスで、おまけにヤマガラも遊んでくれたから、カメラの中はとても賑やかになった。通っていると、たまにはご褒美がもらえるのである。

zaki-20141119-yamagara.jpg
<ヤマガラ>

<今日出会った主なもの>鳥/ジョウビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワセミ、ハクセキレイ、スズメ、チョウゲンボウ等。
posted by 花虫とおる at 18:05| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区四季の森公園(午前)

昨晩、安倍ちゃんが衆議院を解散すると宣言した。その理由について色々話していたが、なんだかさっぱり分からない。ただ「前回の選挙で民主党が大敗した原因は、マニュフェストに掲げていなかった消費税増税を強行した事にある」と論じていたが、この点に関しては、まこと正論である。ちょいと軽薄なお坊ちゃまなのではと思っていたが、正常な考えも幾分かは持ち合わせているんだと驚いた。もしそうならば、何故に大義無き解散で700億円もかかる選挙を行うのか。まこと頭が混乱して来て困ってしまう。

zaki-20141119-sawagurumi-yokon.jpg
<シナサワグルミの葉痕>

今日は朝から北風が強くて何処へ行こうかなあと迷ったが、谷が入り組んでいるし手摺もたくさんあるからと四季の森公園へ久しぶりに行った。まずは駐車場から「ふるさとの森」へ手摺を見ながら降りて行ったが、まったく被写体が無くてお手上げとなった。そこで蓮池へ行ったが、いつものようにカワセミ鳥撮りマンが集結していたものの、風が強いためか、かなり出が悪いという。その後、相変わらずの手摺昆虫観察をメインに一回りしたが、これといったものには出合えず、シナサワグルミの葉痕をカメラに納めて引き返した。

zaki-20141119-azuchigumo.jpg
<アズチグモ>

<今日出会った主なもの>花/タイアザミ、ハキダメギク、ヤツデ、サザンカ等。蝶/テングチョウ等。昆虫/アキアカネ、テントウムシ、アオマツムシ、ヨコヅナサシガメの幼虫等。その他/アズチグモ、ハダカホオズキの実、ヘクソカズラの実、ピラカンサの実等。
posted by 花虫とおる at 18:04| Comment(0) | 緑  区