2014年11月24日

東京都町田市三輪町

今日もこれといった行くあてが無い。そこで昼飯は何が食べたいと自問自答してみたら、島忠ホームズ町田店内にある幸楽苑のネギラーメン+チャーハンセットとの答えが返って来た。税込でなんと810円にもなるが、昼飯はコンビニのお握りやサンドイッチ等で節約していても、1箱420円もする煙草を吸っている方もいるのだから、たまには財布の紐を緩めても良いかなと微笑んだ。昼食が幸楽苑と決まったので、散策先はおのずと至近距離の町田市三輪町となった。

zaki-20141124-kuchinashi-mi.jpg
<クチナシの実>

いつものように三輪横穴古墳群へ通ずる小道の入口周辺を散策したが、まだ飛び古したウラナミシジミやヤマトシジミが見られた。また、ノハラアザミも咲き残っていたが、これはといった被写体は無く、山羊顔のムクロジの葉痕をカメラに納めた。その後、いつものように元短大方面へ歩みを進めたが、ヒヨドリジョウゴの実がたくさんぶら下がっている位であった。やはり今日は万事休すかなと思われたが、引き返す途中、たくさんの実をつけたクチナシを見つけてほっとした。

zaki-20141124-mukuroji-yokon.jpg
<ムクロジの葉痕>

<今日出会った主なもの>花/ノハラアザミ、ハキダメギク、ノゲシ等。蝶/ウラナミシジミ、ヤマトシジミ等。昆虫/ツマグロオオヨコバイ等。鳥/ジョウビタキの雌等。その他/ノブドウの実、トキリマメの実、ヒヨドリジョウゴの実、ヘクソカズラの実、ピラカンサの実、クチナシの実等。
posted by 花虫とおる at 18:27| Comment(0) | 町田市