2014年12月08日

神奈川県大和市泉の森公園(午後)

午後からは泉の森公園へ鳥撮りに行った。前にも記したが珍しい鳥は居ないが、普通種ならばわんさかいる公園である。いつものように「しらかしの池」へ降りて行くと、お仲間がレンズを空に向けていた。ノスリがカラスに追われて旋回していて、一眼レフならばっちり撮れた事だろう。目的のカワセミは雌雄2羽もいて、まこと撮り放題であった。また、篭脱けのワカケホンセイインコも近距離に止まっていたが、なんとなく相撲の朝青龍や逸ノ城顔なので撮影しなかった。飛んでる時は羽生結弦選手の様に格好が良いのに、私の様に顔で損している鳥である。

zaki-20141208-kawasemi-mesu.jpg
<カワセミの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/ノスリ、コサギ、アオサギ、カワセミ、ワカケホンセイインコ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、バン、オオバン、ヒヨドリ等。
posted by 花虫とおる at 18:14| Comment(2) | 県  内

横浜市都筑区都筑中央公園(午前)

世論調査によると今度の衆議院選挙に「関心がある」と答えた人は、前回、2012年の衆議院選挙に比べ、大きく下回ったという。まこと投票率の低下が懸念される。解散の理由も選挙の争点もぼんやりとしていて、「安倍ちゃんの安倍ちゃんによる安倍ちゃんの為の選挙」で、しかも勝敗予想は自民党が圧勝との事、まこと白けますね。憲法改正に必要な議席数を獲得したらどうしましょう。安倍ちゃんは毎晩寝る前に、にんまりしているのではなかろうかと思うと薄気味悪くなる。

zaki-20141208-akinire-yokon.jpg
<アキニレの葉痕>

今日は何処へ行っても貧果必至だからと、久しぶりに都筑中央公園へ行った。まずは保険として街路樹として植栽されている少年顔のアキニレの葉痕を撮った。その後、ばじょうじ谷戸へ行ったら、鳥撮りスーさんが定点鳥見鳥撮りに励んでいた。まずは地元をばっちり、選挙では無いが道端自然観察の定石である。お話ばかりしていると時間がどんどん過ぎて行くのでお別れして、手摺昆虫観察を中心に園内を回ったが、ハラビロカマキリがまだいたのには驚いた。

zaki-20141208-yotsumonhosochatate.jpg
<ヨツモンホソチャタテ>

<今日出会った主なもの>蝶/ムラサキシジミ等。昆虫/テントウムシ、ムーアシロホシテントウ、ヨツモンホソチャタテ、ハラビロカマキリ、クロスジフユエダシャク等。その他/ムラサキシキブの実、ゴンズイの実等。
posted by 花虫とおる at 18:10| Comment(0) | 都筑区